2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教戦争。

今日は昨日から借りてるバイクの返却時間まで、ちょっと市内を回ることにした。でも正直タイのお寺は見飽きた感が出てきている。最初はキレイ、豪華絢爛、と思っていたけど、どこも似たりよったりで自分の撮った写真を見ててもどこだかすぐにわからないくら…

チェンマイ Cafe事情

今日はパッとしない日なので、楽しい思い出をほじくりだそうと思います。チェンマイは都会のバンコクとかビーチリゾートなプーケットやサムイ島に比べると、地味で田舎な感じだけど、オシャレなとこだってちゃんとあるんです。チェンマイで見つけたすてきな…

腹が痛い…

今日は祝・タイ1ヶ月!!日本を7月28日に発ったので、まるまる1ヶ月たちました。早いような短いような。お昼の後「今日はそれぞれのタイごはんベスト3を決めて日記に書こうよ」と話しながら歩いていると、細い路地から明らかにイカれてしまったような…

2550年

日本はいま平成…19年?私の中で平成は17年で止まってる。西暦が確実!と思っていたらタイのTVで「20/08/50」と放映予定が書いてあった。たぶん英国式に「日/月/年」だと思うんだけど「50」って何?! タイでは仏暦が今でも使われていて、今年は2550年。その…

ステキな店と美の師匠

ターペー通りに他のいわゆる土産物屋とかシルバーの店とは格段に違うジュエリーの店がある。前から気になってたんだけど、ついに昨日お店に入ってみた。品物から棚から壁から照明から匂いまで全部ステキ!よく似た店が2軒並んでいるので隣の店にも入ってみ…

街でみかけた変なもの〜チェンマイ編〜

今回は街でみかけた変なものをご紹介します。こんな写真を撮ってる私を見てポールは「Thats so sad.」って言ってるけど、どれここれも楽しい思い出。 ここはターペー通り沿いのわりと大きな寺院(Wat Bupparam)。なぜか動物園みたいになっている!キリンや…

今日の戦利品

今朝はとてもいい天気だったので、ポールが仕事している間に私はマーケットにでかけた。目的は電気ポット。紅茶を好きなだけ部屋でも飲めるように。先週ここに偵察に来たときに、210Bで沸かすだけで保温機能のないポットを見つけたのだ。あと、できれば旅人…

またSunday Market

気づけば早1週間が経ち、もう日曜日!日曜と言えばサンデー!うちらは再びサンデーマーケットに。でも今日は先週と比べると店の数が少ない。みんな準備も遅い。やっぱり先週はQueenの誕生日だったから特に盛大だったんだなー。お店があまり出ていないので、…

Doi Suthep(ドイ・ステープ)

今日は天気もよく、オートマのバイクが保険つきで安く借りられたので、前から行きたいと思ってたドイ・ステープに行ってきた。「歩き方」の本にも、チェンマイに行ったらぜひ行くべし!と書いてあったので気になっていたのだ。そこは山の上で、チェンマイ市…

シャマ家訪問

また木曜日。また雨。うちらかシャマの誰かが雨男・雨女なんだろうか。ともかくシャマ宅へ2度目の訪問。もう道は覚えているけど、相変わらずポールの運転するバイクはアドレナリンがいっぱい出る。チェンマイには一方通行の道路が多くて、2〜3車線もある…

タイのTV事情

宿泊先によって衛星放送が見れたりする。今泊まってるとこはチャンネルがたくさんあって、海外の番組もいろいろ見れる。回しながら見てると、さっきのとこに戻りたいけど、何チャンだったっけ?というチャンネル迷子によくなる。タイを中心にアジアをさんざ…

“ぼったくり”?!

今日はポールが昼間っからいろんなレポートを読まねばならぬというので、天気もいいし私一人で出かけてみた。ここは前から気になってたカフェで、思い切って入ってみた。適当に明るくて居心地よくて、本とか持ってきたい感じ。ツナサンドも、あまり甘くしな…

Sunday Market と 母の日

毎週日曜日、夕方4時頃から Sunday Market が開かれる。かなり大きいし安いから行ってみたら?と観光案内所のお姉ちゃんも、うちのフロントのお姉ちゃんも言う。厚い雲が出てて、天気もいまいちだったので、今日は遠出はやめて、Sunday Marketのある旧市街…

ポールのともだち(長文)

今日はバイクを借りて、ポールのトレード仲間のシャマんちに遊びにいった。といっても顔見知りではなく、メールとチャットで数回やりとりしただけの人。オンライントレードのサポートセンターの人と何度も話しているうちに仲良くなり、今度タイへ行くんだと…

Nancy Chandler

タイに1度でも行ったことのある人は、この人の作品を見たことがあるのではないだろうか。ナンシーって名前は知らなかったけど、私も彼女のポストカードを2年前に買ってた。そんな独特の色使いのナンシーさんが書いた地図が売ってたのだー! ナンシーさん(…

カフェでカプチーノ

近くに川が流れているんだけど、川沿いにステキなチェンマイコーヒーの店を発見。暑い中、歩きつかれていたのでちょっと休憩したんだけど、おいしいね!私はカプチーノ(左)を注文。泡はまるでスフレのようで、変な苦味もなくて、本当においしかった。コー…

花の都。

チェンマイは花でも有名らしい。うちらの泊まってるとこから歩いて10〜15分くらいのとこにも花のマーケットがある。前回(2年前)は車でサーっと通りすぎただけだったけど、実際に歩いてみるとスゴイ! ここで掲げてるランの小さな束はなんと10THB(360円)…

日本食

タイに来て1週間。なぜか日本食を食べる機会が多い。 こちらはバンコクMBK内の日本食レストラン「田ごと」のうどんすき。2〜3人前です。カニ、エビ、あさり、鶏肉、豆腐と具だくさんでおいしかった。 こちらはチェンマイ市内のムーンムワン付近の屋台。「…

ハンバーガー

会社を辞める1ヶ月くらい前から、私の中でリッチバーガーブームがあった。ハンバーガーって手っ取り早く簡単な食事ってイメージがあるけど、ちゃんと(?)料理されたものって本当においしい。で、いろいろなハンバーガーブログなんかを読んでいたら、世界…

雑貨天国

チェンマイは雑貨天国だと思う。木製のもの、石(宝石らしきものも含む)、タイシルク、なんでもある。大好きな人にはたまらないんだろうなー。 タイのトレンドなのか、仏像をメダルみたいなクリアケースの中に入れて首から下げている人をたくさん見た。元は…

台風

タイでは NHK が見れる。海外向けの英語番組も多いけど、日本で放送しているニュースも見れるのでとてもありがたい。昨夜みた「TOKYO EYE」は、日本の文化を外国人目線で見るおもしろい番組だった。ポールは BBC(英国版NHK)や Bloombarg(経済関連ばかりの…

チェンマイにきました。

タイで2番目に大きい都市、チェンマイに移動しました。一応「国際空港」なんだけど、ケアンズ並みに小さくてヒマそうだった。例によって宿泊先を予約しておらず、ポールが前回チェンマイにきたときに物色していたホテルをいくつかまわって決めた。 The Nigh…