2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別荘。

うちらのではなく、お向かいのフランス人夫婦の別荘。 数年前に土地を買い、雑草を抜いて木を切り倒すところから始めた 別荘プロジェクトがやっと終わって、 週末はそっちに泊まりに行っていると聞いた。 バイクで1時間の距離。 山のほうは涼しいし、空気も…

種まき(コスモス、バラ、ルッコラ、タイム)

半年ほど前に、友達からいろんな植物の種をもらっていたんだけど、 雨季に種をまいたら一夜の雨で流されたという悲しい思い出があるので、 乾季が来るまで待っていた。 やっと最近は夕立もなくなって乾季らしくなってきたので今日は種まき! パッケージ裏面…

煮込みハンバーグとラグビー

私は夕方6時からラグビーの日本‐カナダ戦を見たいし、 ポールは夜7時からスカイプでミーティングがあるので、 今日は夕飯を夕方5時半から食べることに。まるで遅いおやつの時間。 午後からのんびり準備して作ったのは煮込みハンバーグ。 35歳を過ぎてから…

男どもの楽園、小鳥市場へ。

この前買ったインコのつがいは、嫁のほうが病気だったようで、冷たい雨が1日中降っていた土曜日の夜に息絶えてしまいました。 やっぱ捕まえてシャワー浴びさせたのが悪かったのかな。反省。そこで、寂しそうにしている夫のために、新たな嫁を買いに、小鳥市…

小鳥をかいました(6回目)

2週間ほど前の土曜日、友人宅に遊びにいって不在のすきに、ピーサン(飼ってた鳥の名前。インドネシア語でバナナの意味)がいなくなっていた。きっと野良小猫に殺られたんだ。かわいい子猫だと思ったけど本性出すと恐ろしい。ともかく、ピーサンはきれいな黄…