2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目隠し

昨年から恐れていた隣の敷地の工事がついに始まってしまった。 しかもまさかの日曜日から。日曜日くらい休もうよ〜。 うちは路地を100メートルほど入った奥にあって、 隣の敷地も路地を入ったとこから埋め立てが始まったんだけど 3日目の今日、ブルドーザー…

パイじゃないパイ

「パイ」と聞けば、バターの風味たっぷりの サクサクなパイ生地を使ったケーキだったり、 ゴロゴロしたビーフが入ったステーキ&キドニーパイとかを思うんだけど 英国料理にはパイ生地を使わないくせにパイを名乗る料理がある。 これがどうも腑に落ちない。 …

しゃぶしゃぶ(結果)

昨夜のしゃぶしゃぶを終え、今とても複雑な気持ち。 なぜなら、みんなが昨日食べた「しゃぶしゃぶ」は、 私が思い描いてた「しゃぶしゃぶ」じゃなかったんだよー! あれを「しゃぶしゃぶ」だと思わないで!プリーズ!! 昨日は止むを得ない事情で、日本食ス…

しゃぶしゃぶ(準備編)

先日、将来は日本人女性をニュージーランドに連れて帰りたいと思っているヘクターさんから、ポールに電話がありました。「トモコにしゃぶしゃぶの作り方を教えてもらいたいんだけど。」しゃぶしゃぶの作り方だと?食べに行ったことはあるけど、家で作ったこ…

何だっけ?あのクイズ番組

昨日はワンダーランドというバーに友達と行ってきました。 内装がステキそうで、前から気になってたとこ。 その名のとおり、不思議の国のアリスをイメージした店で まぁ飲み物とかメニューはいたって普通なんだけど 店内のイスがすてき。 特にこれっ!! ハ…

悲鳴

昨日の夜のこと。 たま〜にやたらと虫が家の中の明かりに集まってくる夜があって、 昨夜がまさにそれ!スイカの種ぐらいの虫がライトの周りにブンブン。 頭を打って床に落ちるのか、上にも下にもいっぱいで、 しかもこの虫は危険を感じるとくさい臭いを発す…

キルト(1)

手作りモノが上手な友達がいます。 アナは料理も上手だし、手芸も上手。 こだわり派でまじめな性格もあって、どれも本格的。 アナがともだちに頼まれて作っているというキルトのベッドカバーを見せてくれたので 「すごいね〜。こんな立派なの自分で作れたら…

強制ゴルフ

とても強烈なキャラクターのお友達がいます。 ま、こっちで友達になる人々はみんなかなり個性が強いんだけど…。 オランダ人のデリックは最近ゴルフに目覚めたようで、 「自分も昔ゴルフやってたよ」と言ったポールに的を絞り、 そりゃあもうしつこく勧誘! …