2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NYE2011

「NYE」って3文字をよく見かけると思ったら「New Year's Eve」の頭文字だったのね〜、ということがわかったので、はりきって使ってます! 今回はバリ島で迎える3回目の年越し。ケアンズやランカウイを含めると南国での5回目の年越し。相変わらず年末年…

珍客

昨夜イギリスから友だちがやってきました。 昨年のクリスマス時期にバリで知り合ったデイブは、今年の大雪にうんざりして急遽バリ行きを決意。寒すぎてホワイトクリスマスを楽しむどころじゃなかったらしい。 で、今日の珍客は彼ではありません。 暗くなって…

もう食べられません…

←24日 ←25日 持つべきものは、料理上手でサービス精神旺盛な友だち。 今年は24日と25日に友だちの家でクリスマスディナーをごちそうになった。どっちも素人とは思えない、まさに"ご馳走"!大きなハムも自家製。焼くのが難しいと言われているターキーも完璧。…

今年のクリスマスには…

今朝、最初のクリスマスカードが届いた!わ〜い! だけど、ここんとこずっと雨続きで、カードは門にはさまってしっとりしているところを発見された。ベルがあるんだから鳴らしてくれてもいいのに、郵便屋さんよー。 今年のクリスマスには買いたいもの候補が…

私はおばさん

ふと考えてみると、日本を出てから小さい子供と触れ合う機会はほとんどなかった。うちらが泊まるようなとこに子連れの人はこないだろうし、知り合う人も隠居生活(早期を含む)をしている人が多く、みんなの子供はすでに成人。 だけど今日ひさしぶりに2歳半…

フィンランドの日

今日12月6日はフィンランドの独立記念日。よくいくパブの常連さんにフィンランド人がいて、今日はダーツ好きな彼が主催のダーツ大会があった。ダーツのほかにフィンランドクイズも用意されていて、学校のテストみたいに印刷された紙が配られた。たった10問、…

祝☆おじいちゃん

はぁ〜。今朝、待望の初孫誕生の知らせが届きました〜!予定日は11月23日頃って言ってたのに、おなかで直立してるわ(逆子)、出る気配はないわで、今月2日の朝になってポールの娘クレアは強制入院。陣痛促進剤とか使って人工的にすんなり出産させるのかと…