2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるカフェ

気になるけど、なんだか怖くて入れない。そんなカフェを発見。 1行目の「KEDAI KOPI」はマレー語で「お店 コーヒー」 2行目は英語訳で「PEACE & JOY COFFEE SHOP」しかし本名は 3行目の中国語で「安楽茶室」!「安楽」とくると、自動的に3文字目が浮かん…

カレー in Little India

夜はLittle Indiaへカレーを食べに行った。お客は全員インド人。外人がこの店にやってきたのが珍しいのかジロジロ見てる。メニューを見てもよくわからなかったので、マスターぽいおじさんにお任せすることにした。 まずバナナの葉が運ばれてきて、ペンキの缶…

チュリア通り界隈を散策

なんだかんだ文句を言いながら寝坊してしまった。荷物を再びエイコラ運んでSDとさよなら。またねー、二度と会うことはないでしょう!Bananaに荷物を運び込み、シャワーを浴びて気分スッキリ。天気もめちゃくちゃいいので近くを歩いてみることにした。Chulia…

やっとペナン島へ

再びDon & Annieにクアまで送ってもらって、今日こそフェリーに乗船。ここのフェリーは凍るほど冷房がきいてるってことをスッカリ忘れてました。最寄の長袖をバッグから取り出そうとしたけど、時すでに遅し。私のバッグの上に他のバッグがどんどん積まれてい…

ペナン島へフェリーで移動?

今日はついにランカウイとお別れ!おとといの夜はJJ & Sam、Tony & Jean、Don & Annieという、いつものOff Shoreファミリーと食事に出かけ、昨夜もOff Shoreで一人ひとりじっくりお別れし、2ヵ月後には戻ってくるのに、まるで当分会えないみたいな感じだっ…

ポスト事情

実は、12日のハリ・ラヤ・プアサ前日に、ハリ・ラヤ・カードを家族と一部友人に送ってみたんだけど、誰からも反応がない。 ガイドブックには日本には4〜5日で届くって書いてあるのに、遅すぎる!!でも考えられる理由はいっぱい。遅延理由(1)料金不足で相…

17日の誕生日会

昨日はOff Shoreで働いてるパムの誕生日だった。本人自らみんなに声をかけ、だいたい夜7〜10時に来てねーと言っていた。インディアン・マレーなパムが手料理も用意するらしい!カレー食べたいっ!!で、久々に早起きしてアイランド・ホッピングしてたもんだ…

Island Hopping

今日は「ついに」アイランド・ホッピングをした。大小104の島々からなるランカウイでは、周辺の島やビーチ、洞窟をめぐるアイランド・ホッピングがメジャーなアクティビティ。今まで何かと弊害があって行けなかったんだけど、ついに、本当についに行ってきた…

Seramat Hari Raya!!!

今日はハリ・ラヤ・プアサという祝日。断食(ラマダン)明けで、正月やクリスマスみたいな日らしい。正確には昨夜7時頃(エリアによって何分から食べられるか微妙に違う)から食べられるんだけど、今日に備えて料理を仕込んで、家を飾りつけ、それぞれ実家…

うさぎパラダイス

私はガイドブックにあったBird Paradiseってとこに興味があって、ポールはWild Life Parkに行きたがってて、調べてみたらなんと同じとこ。しかも名前もどっちも正解。ダブルネームなんて、ややこしいっ!日本だと「あと何km」みたいな看板が次々出てきそうだ…

二人合わせて630円!

いまのうちらの現金、全部。 ATMが昨日からおかしい。お金を下ろそうとすると、最後の最後で「ごめんなさい。お取り扱いできません。」と表示されてカードが戻ってきてしまう。昨日は地元のメイバンクの人はおろせたみたいだけど、今日はみんなNG。さて、ど…

Pies, Chips and Beans!!!

今日はJJとSamの「ちゃんとしたBritish Meal」に招かれた。先週、家を見に行ったときに腹ペコだったうちらにSamがサササッとChips(フライドポテト)とサンドイッチを有り合わせで作ってくれた。で、めちゃくちゃおいしかったから「すてきな食事をありがとう…

気になるCM 〜マレーシア編〜

今週は滞在先も落ち着いて、10月にも入り、ポールがかなり仕事中毒になっている。朝早く起きないと私がパソコンを使うチャンスがない。今朝は珍しくトイレに行きたくなって目が覚めた。朝の7時だというのにどうやら夜明けらしい。あれ?私いま赤道近くの国…