2007-01-01から1年間の記事一覧

サンセット・クルーズ

クリスマスパーティで知り合ったオランダ人、ニコールが働くボートクルーズに行ってきた。Rm130はちょっと高いなぁと思ってたけど、行ったらめちゃくちゃよかった!! 曇ってたからムリだと思ってたサンセットも、予想以上にキレイだったし。 ポールは水着を…

わさび

JJとSamは日本食に良い思い出がないらしい。ランカウイにもいくつかジャパレスがあって、そのうちの1つに行ってみたものの、どれがどんな食べ物かわからず、適当に頼んだら口の中にヘバりついて離れない、不思議なものを食べたらしい。それ以来、日本食には…

クリスマス・パーティ

Samの公言通り、英国風伝統のクリスマスディナー(昼食のこと)パーティが催された。クリスマスディナーの席に着いたのは8人。お茶の時間にはさらに7人追加、夜になってさらに2人加わって、イスやテーブルをたくさん用意したのに足りないほどだった。Sam…

Christmas Greeting

Make a slideshow - it's easy!気づけば明日はクリスマス・イヴ。J & Sリゾートでもクリスマス・パーティが催されるので、今日はみんな買出しに忙しかった。うちらもバイクを借りて、ビールを24本×3種類、チョコの大きな箱を2箱、ジュースやら水やら、本当…

J & S リゾート

JJとSamんちがスゴイ。ここは個人宅なんだろうか。部屋が5つくらいありそうな(実際は3ベッドルーム)ちょっとしたリゾートだ。前からセンスがいいなぁ、と思ってた彼らんちだけど、オフホワイトと茶を基調にした新居は上品さが加わって、ほんとうに「わぁ…

さよならバリ、ただいまランカウイ。

30日もあったら飽きないだろうか、とちょっと心配だったバリ滞在も、あっと言う間にお別れの日が来てしまった。ポピー2からちょっと入ったわき道の人たちは、うちらの顔をすっかり覚えてしまって、もう売りつけたりしない。断ってもイヤな顔しない。今日は…

リョーコに会った!!!

リョーコに会った!!バリで!!すごい!! ヌサドゥアのとあるとこで働き始めたリョーコ。バリ入りが遅れてあえないんじゃないかとちょっと心配したけど、ギリギリ会えた!そして私の記憶通りの元気いっぱいなリョーコだった。 のら犬&ねこの多さと、排気…

スーパーのはしご

今日はバイクを借りて、大きなスーパーマーケット「カルフール」に行った。日本にもいくつかあるけど、実はまだ行ったことがなかった。2リットルのミルクとか、5キロの洗剤とか、バカデカくて安いアメリカンな感じ(実際はフランスのスーパー)では?と勝…

バリニーズと仲良くなるには

バリも3週間が過ぎて、インドネシア語やバリ語もちょっとずつ覚えてきた。特にバリネームを覚えたのは大正解だった。ほぼ100%の確率でみんな驚いて笑い、次に見かけたときには声をかけてくれる。バリの人は生まれた順番で呼び合っている。親からもらった名…

○○を灰皿に捨てた女。

クタに戻ってきました。あぁ、2週間はなれただけなのに、既になつかしい!ただいまー!前回のクタ滞在時に何度か行ったバーでサッカーを見ようとでかけた。飲み物を注文するときに、ウェイターの人は「カクテル?それともラム&コーク?ウォッカ?」と、し…

イカン、バカーン

どーしても「イカン・バカール」と聞くとドリフを思い出してしまうのは私だけでしょうか。Ikan Bakarとはインドネシア語でたぶん「焼き魚」のこと。ポールの食中毒疑惑以降、ちょっとシーフードは避けていたんだけど、今日偶然にローカルな人でにぎわうWarun…

SANUR

ひさびさに「街」って感じのとこに来て、 ひさびさに世界とつながってます。あぁインターネットって便利!しばらく日記をかけなかったんだけど、ウブドからパダンベイ、チャンディダサ…と転々として、今日はクタの北東(?)サヌールに来ました。雑貨屋さんや、…

Chandi Dasa

地図で見ると、チャンディダサはパダンベイよりもお店や泊まるとこも多くて、銀行やATMのマークもある。きっとパダンベイより拓けているに違いない!と思い、とにかくATMで現金引き出しの必要があったうちらは、パダンベイからバスで30分のチャンディダサへ…

Padang Bai

ビーチが恋しくなったので、泣く泣くウブドとお別れし、今日はパダンベイへ移動。小さなビーチがいくつかある町と聞いていたんだけど、本当に小さなビーチのある小さな町!Gili島やロンボク島へのフェリーが出るので、あくまでも中継点なのかな?ダイブショ…

筋肉痛とケチャックダンス

今日は予告通り自転車でTegallalangという段々になった田んぼが見えるとこに行く予定だった。朝起きて、バルコニーに出たポールが一言。 「すごく暑いよ、今日は。」 つまり、自転車なんか乗りたくないってこと? 「ほら、ここに立ってみてよ。ものすごく暑…

ウブドへ

クタからバスで1時間ちょっと。ウブドへ来ました。てっきり山の中で、静かで、涼しくて、何もかもクタより安い、と勝手に思い込んでた私たち。見事に裏切られた感じ!みんな「今日は暑い」って言ってたけど、本当に暑い。あまり汗をかかない私もタオルハン…

ポールのおとぎ話

ポールの食中毒らしき症状もおさまり、昨日はビスケットとチップス(フライドポテト)を食べました。いきなり揚げ物かよっ!って感じですが、チップス大好きなんで本人も喜んでます。 ところで昨夜は寝苦しくって、ファンを最強にしても蒸し暑い風が回るだけ…

食中毒...か?

昨日「シーフードバスケット」を褒め称えたばかりですが、今朝未明からポールがウェーウェー吐き出して、90分おきにトイレにこもってます。カラダ中の水分が全部出ちゃったんじゃないかと思うほど。インドネシアでは幸いポカリが売ってるので、コンビニで大…

バイクを借りて

初日はクタの街のうるささにウンザリだったけど、週末はポールの仕事がないので昨日からバイクを借りてちょっと遠出してみた。バイクを借りるときに操作の説明や、どこが一方通行だとかを教えてもらうことはあるけど、警察の対処法について教わったのは初め…

うるさぁーーーーいっ!!

バリの最初の滞在先は、空港からも近いクタにしました。飛行機はKLから3時間かかって19:40にバリに到着。インドネシアは到着時にUS$25を払ってビザをもらうので、けっこう時間がかかってしまった(日本円は2,800円)。ATMがあったのでインドネシアルピーを…

活字の海。

今日はLCCT(格安航空会社専用ターミナル)からバリへ飛びます!初バリ!!わーい。昨日はKL最終日とあって、先週から行きたかった(正直、ツインタワーのスカイブリッジよりも行きたかった)本屋、KINOKUNIYAへ行きました。大都市でないと日本語の本を扱っ…

最近のお気に入り

日本では寒い冬の乾燥が気になる季節でしょうけど、私はいまだに紫外線による乾燥がじわじわと地味に進行中。そこでCMで見て気になってたJohnson's & Johnson'sの‘Bedtime’と言う名のベビーオイルを買ってみた。お母さんが赤ちゃんの胸のあたりにこのオイル…

食べ物共和国?!

夜は、前から目をつけていた新しいショッピングビル‘PAVILION’のフードコートへ。アジア中心に世界各国のごはん屋が並ぶ。うーん、何度見て回っても迷っちゃう。どれもおいしそう。ポールはカレー屋でごはんの上にチキンやら野菜やらいろいろのっけてもらい…

ブキッ・ビンタン

前回のKLではチャイナタウンの入り口にステイしてたけど、チャイニーズにうんざりしてるポールは「他のとこに泊まりたい」と言い出して、ショッピングやバーもたくさんあるエリア、Bukit Bintangにあるゲストハウスに来た。バッパー泣かせな価格設定で、マッ…

KLへ再び。

金曜日にはKLに戻る予定だったんだけど、マラッカがすっかり気に入って延長。結局1週間滞在したことに。いつもマイペースなTWENTYの2人も今朝はチェックアウトの部屋が多くて(と言ってもMax7部屋)忙しそうだった。ちゃんと御礼も言えずにバタバタとチェ…

世界最強の指?!

毎週金・土・日の夕方からJonker St.はNight Marketになる。屋台がわき道まで広がってけっこうなにぎわい。普通にスタスタ歩いたら10分もかからなそうな距離のJonker St.も、毎週末は通過するのが大変。一方の端には大きなカラオケステージがあり、ひっきり…

マラッカ

マラッカはこじんまりして、静かな街っぽいのに見所がたくさんある。バスもトライショー(3輪車でおじさんが自転車をこいでくれるヤツ)もタクシーもあるので交通にもあまり不便はないけど、うちらはうちらのペースで気ままに見たかったので、結局ほとんど…

マラッカ名物「鶏飯粒」

マレーシアに来て、特にペナン島以降「チキンライス」をよく見かけるし、私は鶏好きなんでよく食べてたんだけど、マラッカのチキンライスは一味違う。見た目も違う。 チキンスープで炊いたごはんが団子状態なのだ。固まってて食べやすいのもあって、ついつい…

マラッカ 宿事情

KLからバスで2時間、マラッカに来ました。歴史か地理で「マラッカ海峡」って言葉をよく聞いた覚えがあるんだけど、貿易のために船がここを通らなくちゃいけないのをいいことに、通行料をとり始め、一気に栄えたらしい。その急激な発展ぷりにオランダ、ポル…

マーケット大好き(KL)

KL2日目の昨日はBukit Bintang(ブキッ・ビンタン)と呼ばれるお洒落エリアへ行きました。 ポールは前回、電車に乗って、途中で乗り換えして行ったらしいんだけど、地図をよくよく見たら、電車だとグルっと回らなきゃいけないけど、歩いて行けそう。お天気…