2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならウェールズ、ハロー!イングランド

やっと、やっと自分のPCを使える環境に…!ばんざーい!日本語が入力できるって素晴らしい! ポールの生まれ故郷を出発し、ドライブすること5〜6時間。ついにイギリスの東部にあるNorwich(ノーリッチ)に来ました。10日ほど、これまたポールの友人宅にお世話…

ひさびさのネット

ウェールズにいます。無事です。 しばらくポールの故郷、ジブリの世界みたいなとこにいたので、世界と音信不通になってました。 今はポールの友人宅にて、現代の生活。ひさびさに自分のPCでネットに接続。ようやく日本語が使える状態に。 これまでの経緯はあ…

子どもと誕生日

幸か不幸か、お葬式が来週の水曜日に決まったので、お兄さんジョンからキッパリと「ここにいるのは時間の無駄だ。どこか観光でもして来い。西ウェールズでも行ってきたらどうだ?」と言われた。ラッキーなことに、西ウェールズ在住の友達の家にスペアベッド…

首都カーディフ

今日はポムも休みなので、一緒にカーディフに行ってきた。マウンテン・アッシュからは電車で40分程度。しかも平日の昼間なのでCheap Saverという往復チケット(£5.10)で行ってきた。 国立の博物館の前に来ると、ポムはおもな見どころの位置を説明して、朝ごはんを食べに…

マウンテン・アッシュ

今日はまず、ポールの生まれ故郷マウンテン・アッシュを見て回ることに。ポールは自分のことをValley Boy(谷の人)だと言ってたけど、ほんとに山と山の間に家がいっぱい! 一軒家の並ぶエリアは比較的新しく、ほとんどの家はみんなつながってる!(写真右)しか…

初・中東、初・UK。

13日の20:40にバンコクを発って、14日の7:30にはロンドンのヒースロー空港に着いたんだけど、乗り換えあり、時差ありで、実際は15時間半。サムイ島からの移動を思えば22時間の旅!人生で最長の移動でした。バンコク〜ヒースローの直行便が満席で、今回はEt…

Happy New Year! in Thailand

手短に近況報告をすると、飛行機のチケットは結局とれず、日曜日の夜便でバンコクを発つことになりました。でも、その日曜日こそがタイのお正月、ソンクランなのにー!初めてソンクランの日にタイに滞在できたから、ちょっと楽しみだったのに残念。なんてこ…

悲しい知らせ

今日はAUSのハネムーナー、アンドリューとスージーがサムイ島最後の夜なので、Mikeの店で会う約束をしていた。 で、さぞかし楽しい日記を書けるだろうと思っていたら、夕飯の直前に、ポールがとあるメールを見て「Oh, no!」と叫んだまま固まった。 この反応…

お誕生日会

今日はMikeのガールフレンドのお誕生日だった。前から「来週の火曜日は来てね」と言われていたし、2人にはお世話になってるので、カードとBox of Chocolateを持って行ってきた。(ポールは女の子への贈り物はBox of Chocolateが一番だと思っている節がある…

極楽ボートトリップ

Mikeの店に毎週末通っていると、おなじみのメンバーができてくる。今日はそんなお得意様ご一行にMikeが「日曜日にコ・パニャン(Koh Pha Ngan:パンガン島)にランチ食べに行かない?」と軽〜く声をかけて、みんな集合。ボートでお隣の島コ・パニャンへ行って…

フルーツピザ

小腹の減る時間に、またMikeがピザを焼いてくれました。途中で何かをのっけてもかまわないか聞きにきた。よく聞こえなかったんだけど、酔っぱらいのみんなは「No Problem!!」と即答で、「でもバナナって言ってなかった?」と確認する余裕もなかった。もしか…

ひつじパイ

今日はバイクを借りて、ひさびさにLamai方面へ走りにいってきたのですが、ランチを終えた直後に、魅力的なパン屋を発見!なんて間の悪い!! でもパン好きなうちら、お持ち帰りすればいいじゃーん♪ということで店内へ。狭い、いや、小さいお店に所せましと並…

悪い予感

今日、でかける直前にピアスをつけて行こうと思った。とほぼ同時に「これはお気に入りだからなくしたらヤだな」とも思った。 そして今夜、気づくと右耳のピアスが消えていた。めちゃくちゃ気に入ってたのにーーー!またシドニーまで買いに行かなきゃ!!スワ…

ホットドッグならぬコールドドッグ?!

プールでひと泳ぎして帰ってくると、ロビーでハウスキーピング・ガールズが集まって何やら食べている。見た目タイ人な私も便乗しようと思って輪の中に入っていくと、お局様の一人が懸命に英語で説明しようとしている。「アィ…アイス…、アイス、クリー!」あ…

芋のかげから出てきたものは…

うちの料理番長、突然思いついたらしく、前日の夜中にチキンの下ごしらえをしてました。私はそんな番長の手伝いはしません。見ると口を出したくなって、手順について必ずケンカになるから。そのまま寝てました。で、今朝、流しに転がる皿やスプーンたち。そ…