2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセット・クルーズ

クリスマスパーティで知り合ったオランダ人、ニコールが働くボートクルーズに行ってきた。Rm130はちょっと高いなぁと思ってたけど、行ったらめちゃくちゃよかった!! 曇ってたからムリだと思ってたサンセットも、予想以上にキレイだったし。 ポールは水着を…

わさび

JJとSamは日本食に良い思い出がないらしい。ランカウイにもいくつかジャパレスがあって、そのうちの1つに行ってみたものの、どれがどんな食べ物かわからず、適当に頼んだら口の中にヘバりついて離れない、不思議なものを食べたらしい。それ以来、日本食には…

クリスマス・パーティ

Samの公言通り、英国風伝統のクリスマスディナー(昼食のこと)パーティが催された。クリスマスディナーの席に着いたのは8人。お茶の時間にはさらに7人追加、夜になってさらに2人加わって、イスやテーブルをたくさん用意したのに足りないほどだった。Sam…

Christmas Greeting

Make a slideshow - it's easy!気づけば明日はクリスマス・イヴ。J & Sリゾートでもクリスマス・パーティが催されるので、今日はみんな買出しに忙しかった。うちらもバイクを借りて、ビールを24本×3種類、チョコの大きな箱を2箱、ジュースやら水やら、本当…

J & S リゾート

JJとSamんちがスゴイ。ここは個人宅なんだろうか。部屋が5つくらいありそうな(実際は3ベッドルーム)ちょっとしたリゾートだ。前からセンスがいいなぁ、と思ってた彼らんちだけど、オフホワイトと茶を基調にした新居は上品さが加わって、ほんとうに「わぁ…

さよならバリ、ただいまランカウイ。

30日もあったら飽きないだろうか、とちょっと心配だったバリ滞在も、あっと言う間にお別れの日が来てしまった。ポピー2からちょっと入ったわき道の人たちは、うちらの顔をすっかり覚えてしまって、もう売りつけたりしない。断ってもイヤな顔しない。今日は…

リョーコに会った!!!

リョーコに会った!!バリで!!すごい!! ヌサドゥアのとあるとこで働き始めたリョーコ。バリ入りが遅れてあえないんじゃないかとちょっと心配したけど、ギリギリ会えた!そして私の記憶通りの元気いっぱいなリョーコだった。 のら犬&ねこの多さと、排気…

スーパーのはしご

今日はバイクを借りて、大きなスーパーマーケット「カルフール」に行った。日本にもいくつかあるけど、実はまだ行ったことがなかった。2リットルのミルクとか、5キロの洗剤とか、バカデカくて安いアメリカンな感じ(実際はフランスのスーパー)では?と勝…

バリニーズと仲良くなるには

バリも3週間が過ぎて、インドネシア語やバリ語もちょっとずつ覚えてきた。特にバリネームを覚えたのは大正解だった。ほぼ100%の確率でみんな驚いて笑い、次に見かけたときには声をかけてくれる。バリの人は生まれた順番で呼び合っている。親からもらった名…

○○を灰皿に捨てた女。

クタに戻ってきました。あぁ、2週間はなれただけなのに、既になつかしい!ただいまー!前回のクタ滞在時に何度か行ったバーでサッカーを見ようとでかけた。飲み物を注文するときに、ウェイターの人は「カクテル?それともラム&コーク?ウォッカ?」と、し…

イカン、バカーン

どーしても「イカン・バカール」と聞くとドリフを思い出してしまうのは私だけでしょうか。Ikan Bakarとはインドネシア語でたぶん「焼き魚」のこと。ポールの食中毒疑惑以降、ちょっとシーフードは避けていたんだけど、今日偶然にローカルな人でにぎわうWarun…

SANUR

ひさびさに「街」って感じのとこに来て、 ひさびさに世界とつながってます。あぁインターネットって便利!しばらく日記をかけなかったんだけど、ウブドからパダンベイ、チャンディダサ…と転々として、今日はクタの北東(?)サヌールに来ました。雑貨屋さんや、…

Chandi Dasa

地図で見ると、チャンディダサはパダンベイよりもお店や泊まるとこも多くて、銀行やATMのマークもある。きっとパダンベイより拓けているに違いない!と思い、とにかくATMで現金引き出しの必要があったうちらは、パダンベイからバスで30分のチャンディダサへ…

Padang Bai

ビーチが恋しくなったので、泣く泣くウブドとお別れし、今日はパダンベイへ移動。小さなビーチがいくつかある町と聞いていたんだけど、本当に小さなビーチのある小さな町!Gili島やロンボク島へのフェリーが出るので、あくまでも中継点なのかな?ダイブショ…

筋肉痛とケチャックダンス

今日は予告通り自転車でTegallalangという段々になった田んぼが見えるとこに行く予定だった。朝起きて、バルコニーに出たポールが一言。 「すごく暑いよ、今日は。」 つまり、自転車なんか乗りたくないってこと? 「ほら、ここに立ってみてよ。ものすごく暑…