2010-01-01から1年間の記事一覧

NYE2011

「NYE」って3文字をよく見かけると思ったら「New Year's Eve」の頭文字だったのね〜、ということがわかったので、はりきって使ってます! 今回はバリ島で迎える3回目の年越し。ケアンズやランカウイを含めると南国での5回目の年越し。相変わらず年末年…

珍客

昨夜イギリスから友だちがやってきました。 昨年のクリスマス時期にバリで知り合ったデイブは、今年の大雪にうんざりして急遽バリ行きを決意。寒すぎてホワイトクリスマスを楽しむどころじゃなかったらしい。 で、今日の珍客は彼ではありません。 暗くなって…

もう食べられません…

←24日 ←25日 持つべきものは、料理上手でサービス精神旺盛な友だち。 今年は24日と25日に友だちの家でクリスマスディナーをごちそうになった。どっちも素人とは思えない、まさに"ご馳走"!大きなハムも自家製。焼くのが難しいと言われているターキーも完璧。…

今年のクリスマスには…

今朝、最初のクリスマスカードが届いた!わ〜い! だけど、ここんとこずっと雨続きで、カードは門にはさまってしっとりしているところを発見された。ベルがあるんだから鳴らしてくれてもいいのに、郵便屋さんよー。 今年のクリスマスには買いたいもの候補が…

私はおばさん

ふと考えてみると、日本を出てから小さい子供と触れ合う機会はほとんどなかった。うちらが泊まるようなとこに子連れの人はこないだろうし、知り合う人も隠居生活(早期を含む)をしている人が多く、みんなの子供はすでに成人。 だけど今日ひさしぶりに2歳半…

フィンランドの日

今日12月6日はフィンランドの独立記念日。よくいくパブの常連さんにフィンランド人がいて、今日はダーツ好きな彼が主催のダーツ大会があった。ダーツのほかにフィンランドクイズも用意されていて、学校のテストみたいに印刷された紙が配られた。たった10問、…

祝☆おじいちゃん

はぁ〜。今朝、待望の初孫誕生の知らせが届きました〜!予定日は11月23日頃って言ってたのに、おなかで直立してるわ(逆子)、出る気配はないわで、今月2日の朝になってポールの娘クレアは強制入院。陣痛促進剤とか使って人工的にすんなり出産させるのかと…

Brown Thumb

園芸の才能がある人を“Green Thumb”(みどりの親指)と言うけど 私は間違いなく“Brown Thumb”(茶色の親指)だ。 こんなに愛情を注いでいるのに、なんでみんな枯れてしまうのー?! この家に引っ越す直前にハーブの苗をあれこれ買って、育てるのを楽しみにし…

ポピーの日

今日はPoppy Day。 正しくは、Remembrance Day(リメンバランス・デー)で、英国領の第一次世界大戦の終戦記念日。今では第一次、第二次世界大戦の戦没者を追悼する日。毎年11月11日の午前11時に2分間の黙祷をします。 11月11日に近い日曜日にはパレードが…

イラッとしたとき

昨日ネットでこんな記事を読んだ。 夫にイラッとしたことがある嫁は、100%。 そりゃそーだろ。 あたしは嫁じゃないけど毎日ポールの何かにイラッとしてるよ。 で、その記事は男子向けらしく、嫁の気持ちを和らげた夫の行動の実例をいくつか紹介していた…

アイリッシュ・シチュー

今日は珍しく涼しい1日だった。 と言っても半そで暮らしですけど。 なんだか冬っぽい食べ物が恋しいなぁ。 そうだ、アイリッシュ・シチューを作ろう! 圧力鍋にブツ切りのお肉と、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを入れて… シューシューシュー 結果、「肉じ…

昼休みは続く…

前に「社会復帰します♪」宣言をしましたが、撤回っ! 就活に戻ります。 この2ヶ月なんだったんだか…。 いや、あの担当者の対応や素行から、かなり多くのことを学んだぞ。あんな社会人になってはいけない!3年間もブランクのある私を採用しようとしてくれた…

実りの秋

というか、南半球では春? でも、うちのお隣の田んぼで米の収穫が始まりました。秋っぽい。 この家に引っ越してから半年で、もう2度目の収穫。 二毛作、三毛作をしているところが多いようで、 季節感がまったくありません。 でも、ここの田んぼではこれが最…

人生の昼休み

前にケアンズで聞いたさなえさんの言葉を思い出した。 「一生を一日に例えると(★)私はもう夕方。そろそろ仕事を終えておうちでゆっくりする頃なのよ。」みたいなことを言っていた。当時31歳だった私に「あんたはまだ朝の10時過ぎね。仕事が始まったばかり…

ただいま from シンガポール

1泊2日でシンガポールに行ってきた。 シンガポールはバリに住む外国人にとって早く確実にビザの更新ができるとことして有名。エアーアジアの朝7時の便で行って、夜9時の便で帰ってくれば日帰りも可能。 だけど、シンガポールは私にとって最初の海外旅行…

コピ・バリの新しいカタチ?

ティーバッグならぬ「コーヒーバッグ」ってなかったんじゃない? バリのコーヒーは好きだけど粉っぽいのが苦手で コーヒーメーカーとか、フィルターとか買わないと飲めないな と思っていたら、こんな優れ物が登場! コーヒーバッグをカップに入れて、お湯を…

?な品質管理

さっきスーパーでヘアオイルのカプセルを買ってきたとこ。 戸棚にしまおうと手にすると、未開封であることを示すシールが切れてボトルのフタが簡単に開いてしまうことに気づいた。 やられた!!! 急いでたもんで、ついつい確認を怠ってしまった! 袋が破れ…

賢いヌーフィー

今日は友達んちの犬、ヌーフィーの話。 レイ(男:NZ出身)がこのゴールデンリトリーバーを飼い始めたのは昨年の11月。まだ生後6ヶ月のやんちゃな男の子で、その純真無垢に遊ぶ姿を見て、レイの友達が「こいつはヌーフィーだ!」と言って、それ以来この子は…

化石から最先端へ(その後)

今朝、XLセンターへ行ってきました。 XLセンターとは、こっちの通信会社屋さんの1つで、 ブラックベリーの設定なんざをやってもらいました。 と、言うことで、 化石端末から一気にモダン化成功!! ノキアとかサムソンとかいろいろあるけど、 やっぱブラッ…

オンズ・ワルン

マレーシアに行って以来、サクッとしてモチッとした食感のロティ・チェナイ(Roti Canai)が大好きなんだけど、バリでもおいしいロティ・チェナイが食べられるお店を発見! クロボカン通りとジンバランにお店があるワルン・ブナナ(Warung Bunana)は有名で…

化石から最先端へ(?)

うちらが今使っているケータイは、化石です。 音声通話とSMSのみ。 カメラなんてついてないし、着信音だって内蔵されているのだけで ダウンロードって何?って感じ。 私のはポールのより少し先を行っていてカラーの待ち受け画面。 でもポールのはモノトー…

マルガリータとボディ・ボード

バリ島一人旅の女子って、みんなサーフィンに挑戦したいものなんでしょうか? 今うちに泊まっているマルガリータ(おいしそうな名前!)もサーフィンを習いたいと言っていて、引きこもりな私は誰かに誘われでもしない限り、昼間から暑いビーチに行って、海に…

断食中に…

豚肉を食べました。モスリムのみなさん、すんません。 でも、こんな姿を見せられたら食べずにいられないっしょ!! お肉は骨からスルリと取れるやわらかさ!歯はいらない感じ! 大きいからポールと半分こしようと思ってたのに、争いが勃発しました。 ★Warung…

ハンモック

念願のハンモック〜!! 前々から欲しいとは思っていたんだけど「庭にハンモック」なんて夢の1つで、私の中ではあまり現実味を帯びていなかった。 それによく見れば、我が家にはフックを取り付けられるような柱がない!せっかく庭がいい感じになってきたの…

ありがとう、ジェニー。

今夜、ジェニーが帰国の途につきました。 約3週間前、ジェニーがわがやに来たときは、彼氏(正しくは元彼)は先に帰っちゃって、あと3週間もこの子は一人でどうするんだろう、と心配だったけど、数々のカルチャーショックを経て、たくさんのいい人に出会っ…

味噌汁。

先月日本からかつお風味の「ほ○だし」を入手したので、最近はよく味噌汁つくってます。やっぱ「ほ○だし」があると違うわぁ〜。 がんばって味噌汁もおかずも全部温かい状態で同時に出せるように作ったのに、ポールは私によくこんなことを言います。 「なんだ…

チャリティー・パーティ

昨夜はヨットな人々(ヨットを持っててあちこち旅して回ってる人々)が主催のチャリティーパーティに行ってきました。うちらヨットとは無縁なんですけど…。 赤ちゃんを抱いた女性や、小さい子供たちが物乞い(てか現金乞い)してるのを、バイパスの交差点(…

再会のBBQ

昨年の9月、美容院のシャンプー台で偶然隣り合わせになった女の子と、なんだか話が盛り上がって友達になった。彼女のだんなさんとポールも意気投合。バリに引っ越してきたばかりという彼らの新居に遊びにいって、BBQをごちそうになって、じゃ今度はうちで!…

ジェニーとボディボード

1週間前からダイビングがしたいと言っていたのに、鼻風邪をひいてしまって延期していたジェニー。やっと鼻水も止まったので今日はサーフィンかボディボードをしに最寄りのビーチへ。 ところが!ボードを借りようとお店の人に値段を聞いて3人で悲鳴をあげて…

ジェニーと魚市場

ジンバランの空港寄りにフィッシュ・マーケットがある。もう夕方で魚は少ないだろうけどまだ開いていると聞いてやってきた。 低い天井の下にツナ、ツナ、ツナ!魚がギッチリ並んでいる。狭いけど広い。 小ぶりなツナは1kgあたりRp15,000だという。重さを量…