スッキリ!

今日はインドネシア独立記念日

週のまん中なのに日曜日のような感じ。

我が家周辺の交通量も少なそうなので久しぶりに近所のお寺にお散歩へ出掛けました、犬たちと。

 

外へ出るのが嬉しくて仕方がないのでリースを見た途端に2匹とも大興奮!門を開けるや勢いよく道路に飛び出してしまうので、交通量の少ない時を見計らってのお散歩。ところが…

 

興奮し過ぎてお寺の雑木林を狩猟犬のようにグルグル走り回った末にハイレベルな追いかけっこに発展。体が少し大きいスマッジの方が走るのは速いってわかってるのに試合をふっかけるアブ。案の定すぐに追い付かれたアブはお寺から道路に飛び出して家に向かってキャインキャイン鳴いて退散。道路に飛び出すという危険行為が行われたのでお散歩は強制終了。2匹ともバイクの怖さをわかってないけど、何か起こってからでは遅すぎる。

 

いつもは散々走り回って、砂やら泥やらたくさんつけて帰ってくるんだけど、今日はものの5分(笑) うちらの散歩にすらならなかった。外から帰ってきたので一応シャンプー。外の草むらからダニをくっつけて帰ってくることもあるので念のため。

 

アブたちが小さい頃はポールが一人でシャンプーさせてたけど、今は2匹とも大きくなって逃げ出す力も強いので、うちらも水を浴びながら2人がかりで1匹ずつシャンプー。


f:id:Tom-3:20160817150145j:image

誰に教わるでもなく自ら床に広げたバスタオルに体をこすりつけて水を拭くことができる。でも左右1回ずつでおなかや足はまだ濡れてるのに「終わった~!」とばかりに遊びに行こうとするアブ。


f:id:Tom-3:20160817150427j:image

スマッジはシャンプーするとふわふわの細かい毛が抜けるのか地肌の模様がくっきり見える。まるで101匹ワンちゃん。

 

スッキリしていいにおいになったアブとスマッジでした。