2014-01-01から1年間の記事一覧

ローカルのように暮らす(ジャムゥ屋編)

うちがある1本隣の通りに小さな小さなジャムゥ屋さんがある。 ジャムゥはインドネシア伝統の漢方薬のこと。 傷口に塗ったり、髪に浸透させたりする外用のもあるけど ここのジャムゥ屋さんでは粉末をお湯で溶いて 飲むタイプのジャムゥを処方してくれる。 夕…

Happy Valentine's Day

今日はバレンタインデーなので、 昨日カードを買おうとお店を見たけど売ってない。 バリでもバレンタインデー前はピンクのぬいぐるみや チョコが山盛りになって店頭に並んだりするけど カードを送る文化はまだ浸透してないのかな? 最近オープンして評判も良…

マンゴーアボカドサルサ

今年の流行りメニューはコレ! まだ今年に入って9日目だけど、 マンゴーアボカドサルサが食卓にあがった日は今日で3日目 毎日暑くて暑くておなかは空くけど 何を食べたいのかわからない時に重宝してます(笑) レシピはこちらを参考にしました。 http://no…

初笑い2014

あけましておめでとうございます! バリは大雨の年越し&しとしと雨の元旦です。 今朝は「おめでとう」が言えるようになった ポールにお正月バージョンを教えようと 「あけ・まして・おめでとう」とゆっくり言ったら なぜか濁点だらけでリピート 「あげまじ…