2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーの季節

最近、ぴよぴよという音で目が覚めます。近所をうろついてるニワトリにベビーが生まれました。 5匹のぴよこたちはお母さんに続いてぴよぴよと歩いています。 ボランティアで19匹のネコの面倒を見ているカレンの家に遊びに行くと、カレンが誇らしげに聞いて…

値下げ大作戦

友人のTonyとJeanはランカウイに住んで14年、その前にはKL(クアラルンプール)やクチンにも住んでて、マレーシア歴が長い。彼らがランカウイに移った頃は、外人なんかいなくて買い物するにも、何か修理するにも大変だったらしい。でも今はいろんな地元の店…

鍋で米を炊いてみた。

経験者は「で?」って感じかもしれないけど、私にとっては一大事! ランカウイに来る前から「スティーブんちに移ったら台所があるから炊飯器を買おうね!」と言い続けてたんだけど、よく考えたらコメ食文化なのは私一人だし、お店を見てもあまり良さそうな炊…

予行演習

庭が片付き、いよいよBBQコンロが使える状態になりました!そこで今日はゲストを迎える前に予行演習。 ↑サムライTシャツでご機嫌なBBQ番長。 おいしいという冷凍肉屋を教えてもらったので、サーロインステーキを2枚購入。たたいたり、漬け込んだりしたけど…

日本語の特訓

約1か月前、日本語を少し話せるタイ人やマレー人に続々と出会ってショックを受けたポール。自分は日本に2年近く滞在してたのに知らない言葉がいっぱいだ!…と。毎日1フレーズずつ教えてくれ、と言われたけど、1つ覚えたら翌日には1つ忘れるのは何語の勉…

100年たまご?

スーパーで「Century Egg、買ってみる?」とポールが言った。何それ? 中国語表示もあってわかった。「皮蛋(ピータン)」じゃないかぁ!ピータン大好き! 2種類あったので、にわとりの卵じゃなくて、あひるの卵のほうを選んだ。こっちのほうが大きいしね。…

部屋干し〜♪

雨が続くので、洗濯物がちっとも乾きません。 こっちの雨季って、スコールみたいにドバーッと短時間降って、 すぐパーッと晴れるもんだと思ってたのに、 昨日も今日もしとしと、ザバーッ、しとしと、ザバーッ、しとしとしと… 今度買い物に行ったときは、柔軟…

値上げ。

ガソリンが値上がりしてた。その気配を感じていたのに給油しなかったことをモーレツに後悔。 だって、Rm1.92/リットル → Rm2.70/リットル なんですもの!140%増し!! 木曜日の夜、スタンドに長い列ができているのを見た。夜11時過ぎなのに。ポールは「もしや値上げ…

ついに撮影に。

私にも撮影依頼が!パーティシーンを撮るから2人で来てほしいと電話があったのだ。わーい、わーい! でも、前回苦労した服装についての指示がまだない。早く教えてくれれば、友達に借りたりして用意できるのに…。 当日の朝、エキストラの調整をしているジェ…

庭ができました。

この家にきて以来、ずーっと「草刈りしてスッキリさせたい」と言い続けていたポール。ようやく草刈り機を借りたのに壊れてて動かず、修理に数日かかり(ポールがエンジニアの名にかけて自分で修理)、今日ついに草刈りに成功!長い道のりだったね〜(て、私…