2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル・ビザ

インドネシアのビザをゲットしましたー!ばんざーい!前回は事前にビザを申請しないで、入国時に$25払って得られる30日間のビザで滞在したんだけど、今回は2か月用のソーシャル・ビザを申請。入国後にもう2回延長可能で、最大6か月滞在できるのだ。 マレ…

フォアグラ

今朝はジーンお薦めの病院に行ってきた。最近の病院ってスゴイ! ランカウイでは結果が届くまで1週間かかると言われてたのに、この病院では採血から約3時間で診察が受けられることがわかった。すばらしい! 初診だったので登録作業があるんだけど、用紙に…

痛風はある朝、突然に…

ついに、このときがきてしまった!おととい、ポールの足の親指が痛くて曲がらなくなってしまったのだ。親指の痛みは突然だったけど、思えば背中が痛いとか言ってたっけ。まぁ、今まで発作が出ないほうがラッキーだったんだけど。 ともかく近くのファーマシー…

スペシャルディ

友達からケータイにメールがきた。 「今日はスペシャルディ。20082008。080808よりも珍しい日付。とびきりステキな日を!」 ははーん。英国式に日付を書くと、DD/MM/YYYYなので、今日は20/08/2008なのだ。なるほどねー。 080808は100年後の2108年08月08日で…

避暑地

タイからマレーシアに入るのにいくつかのルートがありますが、あんまり同じ所で出たり入ったりしてるとトラブルもあるらしい。なので帰りは違うルートに。ハート・ヤイからマレーシアのペナン島までなんとバスが出ている!陸路で4時間、300B。サトゥンから…

ありがとう、タイ。

今度タイを出たら、いつ戻ってこれるかわからない。タイでやっておきたいことは済ませなくちゃ! (1)まず買い物。マレーシアも日本に比べたら安いけど、タイではマレーシアの半値くらいで買えるものもある。洋服とか薬はしっかり買い込んだ。あと「ちりめん…

ただいま、タイ。

マレーシアへはビザなしで90日滞在できるんだけど、早くも期限が切れそうになったので、国境を越えてタイに戻ってみました。目的地はタイ南部ではそこそこ大きい町ハート・ヤイ(Hat Yai)。ランカウイからはタイのサトゥン(Satun)へフェリーが出てるので…

サプラーイズ!

おやつの時間にドナから電話がかかってきた。ポールが急にひそひそ声になる。なにごとっ?!そして急に笑い出して「No problem at all. I'll be there at 5:30.」と言って電話を切った。5時半にどこかへ行くらしいことはわかった。 ドナは私と同世代のアイ…

日本語を話せるひとびと

ここ数日、日本語を話せる日本人以外の人によく会う。その度に誰が教えたんだろう?と思う。 日本で2年働いてたというイギリス人の口から「バタンきゅ〜!」という言葉が出てきた。久しぶりに聞いたー!なぜ「きゅ〜」なのかいまだに謎な言葉。 乾杯すると…

気がつけば…

日本を発ってから1年が過ぎてました。はやいなぁ〜。 この1年では「夢の我が家」は見つからなかったけど、 わかったことは「異国で暮らすのはいろいろ問題がある」ってこと。 あれ?当たり前? 観光客として短期で訪れるときは、その土地のいいとこだけを…