ただいま、タイ。

マレーシアへはビザなしで90日滞在できるんだけど、早くも期限が切れそうになったので、国境を越えてタイに戻ってみました。目的地はタイ南部ではそこそこ大きい町ハート・ヤイ(Hat Yai)。

ランカウイからはタイのサトゥン(Satun)へフェリーが出てるので、それで1時間半。(片道Rm30≒900円)
サトゥンからは船着場からミニバス乗り場までの送迎と、ハート・ヤイまでのミニバス(全部込みで300B/人≒900円)がさらに1時間半。
ハート・ヤイの中心部に着いてから、さらにミニバスを乗り換えて、希望のホテルまで送迎してもらいました。あー、おしりが痛い。


ランカウイからはハート・ヤイにビザのために来る人が多いので、みんなにおすすめをいろいろ聞いてきた。今回は値段が手頃な割に、便利そうな立地のSakol Hotel(サコン・ホテル)に泊ってみた。

外見はド派手な中国系ホテルなんだけど、部屋はシンプル。ホットシャワー、エアコン、ミニ冷蔵庫はもちろん、ポイントとなったのは衛星放送が見れるのと、ポットがあること。(オリンピックが見れるし、紅茶の国の人にとってポットは重要項目)おまけに館内WiFiゾーンなので、部屋でもネットにつなげる!WiFiは有料で7日間有効のパスワードが150B(約450円)。朝食とは言い難いコーヒー、ミロ、ビスケットのサービス有り。朝6:30〜9:30まで。


ホテルを出てすぐの交差点にタイ料理と中華料理の両方やってます的な食堂を発見。おなかが空き過ぎていたのでとりあえず入ってみたら大正解!トムヤムクンって実はそんなに好きじゃなかったんだけど、ここのトムヤムは私史上最高の味!酸っぱすぎず、辛すぎず、まろやかで絶妙。あぁ…名前忘れちゃったんだけど、ハーブが効いたサラダも大好き!胃袋つかまれたら敵わないわ。やっぱタイっていいかも。