2008-01-01から1年間の記事一覧

いらっしゃいませ〜♪

いま住んでるとこは、雑貨やアクセサリー、洋服なんかの問屋がズラズラと並ぶ一帯。買う気もないのに、ついつい目がいってしまう楽しいエリア。せっかく買い物天国にいるんだから、何かできないかと「海外で買い付けて発送しますよ」的サイトに登録しておい…

ジョンノバァー

今の家では衛星放送が見れるので、昨夜みたいに雨がザーザー降ってるときは、もっぱら映画チャンネル!複数のチャンネルでいろんな映画が見れるから、チャンネルを回しながら、どれ見る?どれ見る?すると、あるチャンネルでポールが叫んだ。「ジョンノバァ…

クリスマス・ディナー

ディナーといっても、夜ごはんじゃありません。イギリス英語では昼ごはんの意味。夜ごはんはSupper(サパー)です。 それはさておき、クリスマス・ディナーを2人分だけ用意するのは大変だし、無駄だし、ってことで、元ツアーガイドのダニーたちと一緒に食事…

フライング

昨夜、クリスマスプレゼントをラッピングして、ツリーの下に並べた。メリーには大好きな「骨5本+ジャーキー7本セット」を!!買い物から帰ってきた時点でレジ袋をクンクンしてたので、自分のプレゼントがあるのを知っていたと思う。包んでるときも隣にや…

庭BBQ

今日は念願の「庭でBBQ」を実行!着火剤が手に入らなかったり、串を買い忘れたり、いろいろあったけど、なんとか無事にできました〜。ピタパンに挟んで(BBQ番長のポールいわく)ギリシャ風ケバブにして食べました。塩・こしょう・レモンだけの素朴な味付…

タナ・ロット寺院

ランカウイで家を借りて世話になったニコールのお兄さんたち(長い!)がバリに遊びにきているので、一緒にでかけることに。初バリの2人に近場でいいとこないかな…ということでタナ・ロット寺院に行ってきた。 昨年行ったときは満月と何かの行事が重なって…

うまいタイカレーの店

ダブルシックス通りの近くに、うっかり見落としそうな小さなレストランがある。オレンジ色の看板を見つけないと通り過ぎてしまうと思う。ワルン・アジア(Wrung Asia)はタイ料理の店。どんな時間帯もお客さんがいる。 写真左はマスマンカレー。タイ料理の店…

郵便事情。

日本から荷物が届いた。金曜日の午後に出してもらって、土日はさんで水曜日に届くんなら、そんなに悪くはないかな。ともかく無事に家まで届いてよかった。受け取りのサインをしてたらポストマンが何か要求している。 インドネシア語はわからん。何? 「7,000…

北の市場

今日は前から行ってみたかったデンパサールに行ってみた。「北の(デン)市場(パサール)引用:地球の歩き方」というだけあって、ローカルの人も買い物のために行くらしい。でも道路は(みんな運転が荒くて)クレイジーだから行きたくないという人もいる。…

☆クリスマスツリー☆

BBQ用に着火剤を買いにハードウェアショップへ行ったはずが…クリスマスツリーを買ってしまった!だって、欲しかったんだもん。 クリスマスツリー関連は高いと思う。バリニーズやインドネシア人にとっては、まだ‘外人のもの’なんだろうか。いいな〜と思うツリ…

散歩はキライ?

今日もビーチに散歩に行きました。うちらはビーチを歩くのが好きだし、メリーもそうだと思ってたから。でもこれは人間の勝手な想像で、どうやらメリーはビーチが嫌いみたい。しかも暑い昼間に行くのはもっとイヤみたい。今朝はビーチに着いた途端にまったく…

たった今!

夕陽がすっごくキレイだったー!これ、ちなみにベッドルームからの眺め。ふふふ。

「日本」づいた日。

昨夜遅くまでTVでラグビーを観てたにも関わらず、今日はがんばって早起きした。なぜなら日本人の美容師さんに髪を切ってもらうから!何年ぶりだろう…もしかして出発前以来?!日本人の美容師さんに髪をいじってもらうのは1年半ぶりだわ。くせは強いし、過…

はじめてのお散歩

今朝はビーチにお散歩に行きました。ピンクのリードを持ってくるとすごい勢いで立ち上がってドアへ突進! でも砂浜を歩くのは暑くてイヤみたい。歩みが進まない…。そして波がやってきて水に入ると急に元気に! 小1時間ほど歩いてうちに帰ると、ひんやりした…

雨ふり

このうちにはワン子がいます。彼女が実質、この家のボスです。 引っ越してきた当日は、大きなバックパックでやってきたうちらを見てバウバウ吠えてたけど、荷物を置いたら小さなしっぽをふって寄ってきた。この家に住むものとしてメリーに認められたようです…

引っ越しました。

いやぁ〜、何度来てもほんっとに‘感じ’のいい家!やっと移り住むことができましたー。こんな開放感のあるステキな家に住む機会を与えてくれた家主に感謝。どうもありがとう!家具やら電化製品やらをたくさん置いていってくれたので、ほんとにそのまますぐ暮…

日本人になりたーい!

バリはさすがに日本人をよく見かけるな〜と思っていたんだけど、 私はちっとも日本人だと思われない。 バリニーズにジャワから来たと思われたり、 チャイニーズだと思われたりするのは、まぁ良しとして、 日本のみなさんに日本人だと思われないってどーいう…

家、決まる。

やっと、やっと家が見つかったー!ばんざーい!さよならゲストハウス!月曜日に偶然出会ったバリ式の家から詳細の連絡があった。「月600万ルピアでどう?」ん〜、かなり予算オーバー。泣く泣くNOの返事。 他を探してたんだけど、やっぱりあの家が気になって…

家探し

バリ入りした翌日、ビザの手配をしてくれたアルヴィンが、明日発行のタウン紙に貸家の広告が出てたよ。と教えてくれた。クタスクエア徒歩圏のめちゃくちゃ便利なところ!リース期間は3年半だけど、2ベッドルームの家が年間20万円くらいって安くない?!さ…

使えないツアーガイド?!

昨日、不動産屋に行って話しを聞いて、店を出かけたときにポールが急に振り返って言った。 “I bloody know you!” え?ヘタなナンパじゃないんだから。 でもAUSのパース出身であることや、会社名なんかも覚えてて、不動産屋の顔が急に硬直した。なんと彼は…

ランカウイ→バリへ

ついにランカウイを離れるときが来ました。ほんとに実感ないまま飛行機に乗って、 気づいたらKLに着いてた。 なぜなら、最後の夜も、外に出たらいろんな人に会って、いろんな人と飲んで、 まだ話し足りなかったのでうちに来て飲んでたら夜が明けて、 一睡も…

Our farewell party

今日は「さよなら、ありがとBBQパーティ」をしました。普通は(?)誰かお友達が企画してくれて、うちらは主役になるんでしょうけど、BBQ番長のポールは自分でやらないと気が済まない。おとといは肉の買い出しに、昨日は下ごしらえで肉まみれに、そして今日肉を…

マングローブ・ツアー

ランカウイ南西部をめぐる「アイランド・ホッピング」は2度ほど行ったけど、北東部をめぐる「マングローブ・ツアー」には行ったことがなかった。でもどうせ似たようなもんだろうと思って行かなかったんだけど、ご近所のデイブが「(アイランド・ホッピング…

Oktoberfest

↑スペルミスじゃないよ。これはドイツのビールのお祭りなんだよ。 「オクトーバーフェスト」は日本でも行ったことあるけど、ここランカウイでも初めて開催されるというので行ってきました。お酒を飲まないイスラム教の国なのに! 料理は5種類から選べてどれ…

今夜はメキシカン

Tammy's Barは、ほんとにタミーんちの居間みたいに居心地がよくて、ちょくちょく行くんだけど、今夜ははじめてごはんをいただきました。食事を出してるのは毎週日曜日だけ。ブラック・ビーンズのスープ、はじめて‘食べた’けど、おいし〜。飲むんじゃなくて、…

Do It Yourself.

約5か月ほど放置していた壁。 ここに移って早々に、アロマオイルを温めるやつを発見したので、ポールがろうそくに火をつけて楽しんでたのに、ちょっと目を離したすきにブクブクと沸騰(?)しはじめ、やがて噴火!壁中にオイルが飛び散ってしまったのでした。 …

Mariが来た!(4)

今日は早起きしなきゃ!12時からF1見なくちゃ!ジャパンGPだし!ナカジマーーーッ!最近ずっと閑古鳥が鳴いてたOff Shoreも、今日は人でいっぱい。サンタ似のおじさん、雨の中バイクで来たもんだから、おしりが濡れててまるでおもらし状態! 雨もあがったの…

Mariが来た!(3)

今朝は5時にベッドに入ったので、12時に起きたって7時間睡眠。んー、太陽がまぶしい!ブランチはビーンズ・オン・トースト。イギリスではごく一般的な朝食らしいけど、マリは初めてみたいで写真撮ってた(笑)缶詰のビーンズを温めて、トーストにのっける…

Mariが来た!(2)

昨夜遅かったので、みんな起きてきたのは昼ごろ。さっそくだれてます…。朝食のオーツ粥を食べて、いい天気だし、今日はビーチにするか! バーベキュー番長のポールに準備をすべてお願いして、ガールズはイスに座ってカンパ〜イ!ポール特製の白ワイン&オレ…

Mariが来た!(1)

また我が家にゲストがきました〜。今回のお客様は2004年にケアンズで出会ったMari。3週間の東南アジアの旅の途中でランカウイに寄ってくれました。 何度か空港へお迎えに行ったことはあるけど、いつも待ってるときに「あ〜、名前のボードを用意すればよかっ…