2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の我が家

Wales人のSam(♀)と、イングランド人のJJ(♂)が新居を建てている。 空港にも近いところにある土地を半年前、つまり前回ポールがランカウイにいたときに買ったのだ。正しくは土地の名義はマレー人。外国人は所有者になれないので名前を貸してもらっている。…

Duty Free バンザイ!

ランカウイの中でも最大級のDuty Free Shopがあるというので調べてみたら…ホテルの目の前じゃん!どんな品揃えだか、いくらぐらいなんだか、様子を見にいくことにした。あくまで様子見に。入ってすぐは香水セクション。ポールが言うには「UKと同じくらいだ…

たまには観光も in ランカウイ

無事、移動しました!新築のホテルは新築すぎて部屋に電話のソケットがありながら電話本体がなかったり、改善の余地もあるけど、でも私たちにはまるで宮殿のよう! そしてマレーシアらしいというか、イスラム教徒の多さを感じたのが天井。 天井からコードが…

マレー語

昨日は、つーか今朝未明に帰ってきたので昼まで寝てて、移動の疲れもあって今日はグロッキー。私がいまのゲストハウスをあまり気に入ってないと察して、ポールがバイクを借りてきた。これで宿という宿をしらみつぶしに聞いて回るのだ。今のとこはトイレ・シ…

Langkawi

ランカウイに着きましたー!バンコクからの飛行機が1時間ほど遅れ、時差もあってマレーシアに着いたのは夕方の6時頃。とりあえず今夜はポールが前に滞在したゲストハウスに行って、翌日ゆっくり部屋を探すことに。シリン・ゲストハウスはイラン人のオーナ…

Next Step

チャンマイもほんとに本当に最終日。明日は朝8時半のフライトで、まずチャンマイからバンコクへ。4時間ほど空港で乗り換え待ちして午後にはマレーシアのランカウイへ!マレーシアの下調べを全然してないけど、空港でガイドブックを読もう。ポールはランカ…

Back to Chiang Mai

無事にチェンマイに戻ってきました!今朝は酔い止めの薬を飲んだし、寝不足だったからバスの中で爆睡。気づくと中間地点の休憩所で、気づくとチェンマイ市内に戻ってた感じ。あぁ、ただいまー!と言えども、チェンマイもあと2日半。今度は本当にしばらく戻…

パイの思い出作り

昨夜、飲みすぎて起きれないところにOnnから電話がかかってきた。友達がChinese Villageに行くから一緒にお昼でもどうかと誘ってくれたのだ。朝ごはんもまだだけど、急いで支度をしてでかけた。パイの中心部から北西にあるChinese Villageは、リス族の集落の…

本日のMVPはピーサン

Onnの友達がチェンマイから来るというので、夜はSunset BarでBBQパーティをした。Onnのお兄さん、ピーサン(写真右下。‘年上の人’という意味らしいが、みんながピーサンと呼んでるからポールも「ピーサン」と呼んでるらしい。でも同い年。)が料理担当。Suns…

ストレス

これ以上Onnのお世話になるわけにはいかない…ということで、ついにBelle Villaを出る日が来てしまった。あまりに快適だったから、次が本当に不安。‘Villa de Pai’は川沿いのバンガローで、なぜか部屋にパソコン完備でネット使い放題らしい。藁葺きの小屋でTV…

Foxを食べました。

Onnのご好意に甘えてBelle Villaに滞在中。毎朝Onnが「You can stay here tonight.」と言ってくれる。もう1晩ゆっくりできるので、今日は温泉に行くことにした。川を岩でせき止めたような温泉があるらしいんだけど、そこがお金をとり始めて400Bもするらしい…

Belle Villa Pai

今夜はポールの友達OnnがマネージャーをしているBelle Villa リゾートに1泊させてもらうことになっている。バイクを借りる手続きをしていたらOnnが迎えに来てくれた。 バスターミナルから車で5分ほどだと思うんだけど、かなり静かでのどかだ。Belle Villa…

Move to Pai

ついにチェンマイを離れる日がきた。しかも朝9時のバス。バタバタと慌ててロビーに下りて、トーストとコーヒーの朝ごはんをしてたら迎えが来てしまった。パイ行きのバスは運転席の隣に2人も座らせるほど満員。数年前までは静かなトレッキングの町だったの…

よくガンバった!!

しかし!今夜は見に行っておくべきだった!!!よくやった、ニッポン! 巨人ばかりのフィジーを相手に何度となくリードし、またトライを決められ、トライし返し、本当に見ごたえのある良い試合でした。客席にも日本人の応援団がいっぱいいて、みんな顔に歌舞…

歯医者

チェンマイもカウントダウンなので、物価の安いチェンマイで済ませておきたいことはやらねば。今日は前々から気になってたTeeth Cleaingをしにポールが前回行った歯医者へ。ポールはかぶせものが取れて、どうやら飲み込んでしまったらしい。私は歯の根元に歯…

9.11

「今日だねー、9月11日。」と朝ポールが言った。 『そうだね。アメリカの朝だったから、タイでは夜かな?』と言ったらまるで無視。あのー、返事したんですけど! 「今日はGareth(ポールの息子。ガラスと聞こえる。アクセントは‘ガ’に置く。)の誕生日だよ。…

どちらが赤を着るのか

今日はウェールズの初戦。ここ最近パブで会ったウェールズ人たちがみんな集まっている!でもユニフォームまで着て気合入れてるのはポールだけ。対戦相手のカナダも国旗からして「赤」いユニフォームだと容易に想像できるけど、ウェールズも赤だし、日本だっ…

91-3

日本とAUSの試合が行われるリヨンは、とてもよいお天気そう。日本の選手は日本にいたらかなり大きいんだろうけど、AUSの選手と並んじゃうと細く見える。でも、小ささを武器にガンバレ!勝敗は明らかだけど、最初の10分くらいは無失点でおさえてほしいなぁ…と…

Rugby World Cup 2007

日本じゃあまりニュースになってなさそうだけど、ラグビーのワールドカップがついに開幕!こちらも4年に1度のオリンピックみたいな感じで前回は2003年にオーストラリアで行われたそうな。今回はメイン会場はフランスで、一部ウェールズ自慢のミレニアムス…

Birthday Party

ヨガは予想以上に筋肉痛が出てきつい…!昨日は休んでしまって今日2回目。また写真を撮りたがる彼女がきてて、先生もはりきって倒立系ばかり。あたし、脚は立派なんですが上体はからっきし弱いんですよ。手首が折れるかと思った。ヨガ、恐るべし!両腕がじり…

Yoga

今朝は早起きした。そして9時半にはホテルを出た。10:00からヨガのクラスがあるからだ。先週末にチラシを拾って、試しにやってみることにしたのだ。場所は旧市内なんだけど、うちらのいる方面から一番奥のほうなので歩いて25分ほど。木が鬱蒼と茂っていて、…