たまには観光も in ランカウイ

無事、移動しました!新築のホテルは新築すぎて部屋に電話のソケットがありながら電話本体がなかったり、改善の余地もあるけど、でも私たちにはまるで宮殿のよう!

そしてマレーシアらしいというか、イスラム教徒の多さを感じたのが天井。

天井からコードが飛び出たままか、何かのマークの消し忘れかと思ったら、これはメッカの方角を示すもの。いつでもお祈りできるようになってるんだね。そしてなんでどこも閑散としてて静かなのかと思ったら、いまラマダン(断食)なんですって!夜の7時15分から朝5時の間しか食べられないので昼間は閉まってる店も多い。ここLANDCONS HOTELもラマダン中はプロモーションで安いんだとか。

さて、バイクをもう1日借りて島内1周!といきたいとこですが、もう午後なので今日は島の西側を。おすすめスポットを聞くとみんな「ケーブルカー」というので、噂のケーブルカーにいってみます。早くいかないと閉まっちゃうんだって。

PETORONAS QUEY

マレーシアの石油会社ペトローナスの名前がついた波止場。ケーブルカーに行く手前にあり、突如Good Lookingな建物が現れるんでびっくり。中にはカフェやKFCもあったけど、ほとんど閉まってたよ。でも庭は手入れされてて、写真を撮るにはいいかも。

Cable Car(Oliental Village)

「キュランダだよ〜」と言われれば、そうにも見える。ケーブルカーの風景ってどこもスタートは似てるんだろうか。本当は山の間に架かる橋を渡れて、そこが絶景らしいんだが、今日はあいにく曇り空。おまけに橋はCLOSEDらしい。大人Rm25.00。頂上には展望台が2箇所あって、高いほうは海抜710m。夕方6時半〜7時に来ればすばらしい夕陽が見れます、って看板に書いてあるけど、いまの時期は4時に閉まるじゃん!でも、周囲に小さな島々があるランカウイを見下ろせるような感じで、それはそれでよかったよ。

Oriental Village

ケーブルカーや、ホテル、土産物屋などを含む一帯がオリエンタル・ビレッジ。全体的にオレンジ&茶系で私にはスペインっぽくも見えたけど、タイ料理屋や、日本料理屋もあって‘オリエンタル’なんでしょうな。象や鹿のいる動物園チックなエリアもあり。

Market

帰りに空港近くを通ったらマーケットがあるではないか!もちろん立ち寄り。食べ物中心でみんな持ち帰るみたい。食べるとこやゴミ箱がなくて、その場で食べてしまったうちらは困った。揚げ豆腐はタイでもみたけど、今回は「ちくわ」を発見!カニかまや、さつまあげ風の練り物もいっぱいあったよ。コンビニで見かけた菊の花らしき飲み物が気になってたんだけど、市場で初挑戦。はちみつを入れた紅茶みたいでおいしかった!ほてったカラダをクールダウンする作用があるんだってさ。