2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語のお勉強

最近がんばってます。 日本語が上手な外人に出会うと、いつも悔しがって勉強はじめるんだけど長続きしない。こんな身近に練習相手がいるのに!!でも今回の勉強法はけっこう続いている。PC部屋にこもってしばらくブツブツ言ってると思ったら、とっても自慢げ…

適当ドレッドヘア

北半球の皆様には季節感のない話ですいません。あまりに暑いので、髪をバッサリと切ってしまいたーい! でも、10年かけてやっと「面倒くさいから切ってしまえ」呪縛から逃れ、ここまで伸ばしてきたんだから、それを切ってしまうのもなぁ。 そしてポールは髪…

空からマンゴー

が、降ってきた!! 例のお向かいのヴィラから。でも… かじりかけ。しかもまだ小さくて熟れてないし。 犯人はリス! 最初は「かわいいなぁ。家からリスが見れるなんてスゴイなぁ。」って思ってたのに、今はちょっと憎たらしい存在。 今日はこんなものが降っ…

鈴なり。

我が家の2階から見えるマンゴーの木。実が鈴なりです! お向かいにあるヴィラの木なんだけど、4〜5mはありそうな高い木で、上の上まで実がぎっしり!地面からどんだけ栄養を吸ってるんだろうか。ここんとこ雨がしとしと降り続けて、今ようやく晴れ間が!…

The Great Escape

この映画、邦題は「大脱走」だったよね。 うちの新入りの小鳥シーラがやらかしてくれました、大脱走を! 捕まえた日に、よく噛む子だなぁ、とは気づいてたけど、まさか鳥かごを噛み砕いて脱走するとは! ほら、我が家ってオープンスタイルで片面は壁なしだか…

ラブバード

昨年末、3種類目の小鳥を買った。買っては逃げられ、買っては逃げられ、もう3度目の正直だ!今回買ったのは緑のボディに赤い顔、黄色いくちばしが鮮やかな鳥。名前を聞いたら「ラブバード」だと言われた。オスなんだけど、起きてる間はとってもおしゃべり…

ごめんね、メリー。

午前中から出かけて、夕方6時前に帰ってきた。7〜8時間は外出してたと思う。 いつもバイクが家の前にくると、メリーはその音を聞き分けてドアにむかって走ってくる。寝てたときでも、必死に「あたし寝てなかったよ」って感じで平静を装いながらヨタヨタと…

新年、明けました。おめでとう!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。思い返せば、昨年はカウントダウン直前からポールの胃が痛み出し「病院」にはじまり、12月には私が犬に噛まれて「病院」で終わる病院イヤー。けっこう薬局にも行ったし。もう病院には関わりたくないな。あとは…