2009-01-01から1年間の記事一覧

メリクリでした&よいお年を!

飼い犬にガウッとやられたときは、正直、あ〜今年はクリスマスも年越しもないなぁ。どこにも行きたくないし、写真なんてとんでもないよー、と思っていたけど、奇跡の回復で(まだコンタクトは入れずにメガネだけど)イヴもクリスマスもボクシングデーも、友…

Makes me happy

今日はまぶたの手術からちょうど1週間。抜糸をする日だ、わーい!でも麻酔は必ずして欲しかったので、先生に念のため確認した。「大丈夫、大丈夫。目薬みたいなので麻酔するから大丈夫。」あ〜よかった。自分が痛いのはキライ。 ポトンとすこし粘り気のある…

飼い犬に顔を噛まれる(その3)

私が泊まったのは相部屋。ドアが開いて誰かが入ってきているのが聞こえるけど、まだ朝相当早いんじゃないの?時計もケータイも何も持たずに来ちゃったから、今何時かわからない。まだ眠いので寝る…。 「グッモーニ〜ング」この部屋での英語は私に話しかけて…

飼い犬に顔を噛まれる

冗談じゃなくて、ほんとのはなし。 いつもみたいに遊ぼうと思っただけなのに、虫のいどころが悪かったのか、予告もなしにガウッと。運悪くそこには私の顔が。歯の当たりどころも悪く、目がカーッと熱くなった。これはヤバい予感! すぐに顔をジャバジャバ洗…

飼い犬に顔を噛まれる(その2)

肩の後ろで結ぶかっぽうぎ(?)みたいな病院の寝巻きに着替えさせられ、結局お迎えが来たのは夜10時。あー、手術なんて初めて!ローカルの麻酔でハサミの音とか聞こえたらイヤだなー。全身麻酔で眠ってる間にすべて終わっていればいいのに…! また大げさ…

ナイジェルを探せ

今回のランカウイ滞在で大変お世話になったトニーとジーンが「バリに友達がいるんだけど、連絡先をなくしてしまって…」と言う。わかっているのは名前と、彼らが15年前にたんぼの真ん中にヴィラを建てて、“唯一のフィッシュ&チップス屋”をやっているというこ…

ひさしぶりに静かな日

いやー、書くことたまってるんだなぁ〜、1か月分。 10月28日(水)ホテル生活から「我が家」に戻ってきて、 11月1日(日)ロビナで会ったオランダ人カップルが泊まりに来て 11月3日(火)朝8時のフライトでKL、そしてペナン島へ。 ビザを新たに発行しても…

ただいまー!

長かったような、いや、やっぱり長かった2ヶ月半。 やっと家に戻れたよー!家っていいなぁ。台所があるってすばらしいなぁ。 ワンルームのホテルにずーっといるのは、やっぱ精神的に疲れてきてたしな。ここ最近、だんだん蒸し暑くなってきて、もうじき雨季な…

魚釣り&BBQ

同じところに泊まってたオランダ人カップルと仲良くなった。うちらのイルカ目撃に触発されたのか、彼らはフィッシング兼イルカ兼シュノーケルというよくばりプランに申し込んだ。魚が釣れたらそのままBBQするらしく、前の晩にチェックアウトしないで待ってて…

ココアとおばあちゃん

今日はもう帰る日。帰りは行きと違う道を通って戻ることにした。グディさんが景色がいいし、そんなに高低差もないとおすすめしてくれた道。寒くなく、とっても快適だった。観光地化していない小さな村をたくさん通過したり、けっこう楽しいドライブ。 あまり…

はじめてのイルカ!(Lovina)

今日のハイライトは、朝6時48分に起きた。いつもならまだ寝てる時間。でもせっかくロビナに来たから、がんばってドルフィンウォッチングに参加したのだ。見れる確率は99%だという。 イルカを見るためには早起きしなくちゃいけない、しかも相当の!イルカは…

夢にまでみた温泉

バリ島西部の地図を見ると、あちこちに「Hot Spring(温泉)」と書いてある。ガイドブックにもいくつか紹介されている。温泉はいりた〜い!長時間バイクで首から背中がバキバキだし! 友達がミンピリゾートにある温泉には$5で入れると聞いていたので、もし…

湖に浮かぶ寺

前から来てみたかったお寺がある。バリ島北部のブラタン湖に浮かぶお寺があるらしい。火山の噴火口が湖になったので、そこは山の上なんだけど、常夏のバリでも半そでじゃ涼しいと思う。前にキンタマーニでも凍える思いをしたので、私はあらかじめ長袖、長ズ…

GEDE Homestay

インドネシア語は、ローマ字読みすればたいてい合ってるんだけど、みんな「グディ」と呼んでいる。「ゲデ」では1回では通じなかった。 ロビナでは、そんなグディさんが経営するホームステイ(安バンガロー)に泊まることになった。山道を下り、シガラジャに…

マリが来た!(2)

お買い物に、マッサージ、フードフェスティバルもあるし、ほんとに時間が足りない!ポールさんはラグビー(OZルール)の決勝みたいとか言って、ガールズ・ディに協力してくれた。これで思う存分ショッピングが楽しめる! しかし、ポールさんがいないと不都合…

おすすめフライドチキンの店

ダヤナプラ通りにある24時間営業のワルン。先月初めて来たときに食べたフライドチキンがおいしすぎて、おもわず再注文しちゃったほど。鶏が半分入ってそうなカレ・アヤム(チキンカレー)もおいしいし、野菜炒め系もハズレなし。まぁメニューを見てもなかな…

マリが来た!(1)

昨年10月初めにランカウイで会って以来の、約1年ぶりの再会! (前回のマリはこちらでどうぞ) 今回もマリのアジア旅の途中で、わざわざ足を伸ばしてバリまで来てくれたんだけど、それにしても滞在実質2日間って短すぎるだろ!次回はバリメインでお願いし…

もう…食べられないっす!

ステキな隠れ家を発見!! 隠れ家だけに、教えたくない… でも言いたい。 通りに面した狭い入口からは想像もできない広い庭!まさに隠れ家。オーナーの1人がフランス人で、英語を話すテーブルはここだけ。フランス人のたまり場になっている。ワインなんか飲…

「どういたしまして」が言えなくて…

「アリガトウゴザイマス」と「ドウイタシマシテ」をうまく言えない外人さんにおすすめの覚え方。 ございます→Good day, mate(グダイマイッ)オージーイングリッシュ風で! どういたしまして→Don't touch mustache*(ドンタッチマシュタッシュ)*口ひげのこと…

私の名前は…

日本人には100%間違われることのない「ともこ」って名前も、外人に通じないことが多い。日本人をよく知る人はすぐわかってくれるけど。(きっとそういう外人は何百人というTomokoに会ってきたんだと思う) 私の発音が悪いのか?てか、私の名前なのに?! よ…

バリで見つけたかわいいもの

私が街をぷらぷら歩いて見つけたかわいいものたちを紹介します。イチ押しはやっぱりアタバッグ! 中に縫い付けてあるバティックの巾着で、どうも老けた印象があったアタバッグなんだけど、これはどう見てもポップでかわいい! しっかり丈夫に編まれたアタバ…

お見送りはにぎやかに!

今泊まっているホテルは、わりと交通量の多い通りに面している。で、さっきスピーカーをつけた車が何やら言いながら通り過ぎて行った。なんだろう? やじ馬根性で部屋を飛び出すと、向かいのレストランやお店からもみんなが通りをのぞいている。何かある! …

フルーツの王様…

いつも買い物に行くカルフールで、肉売り場と果物売り場の間が臭い。 これは肉が臭いのか?それとも奥の魚売り場か? 臭いのもとは…ドリアン!Yach! そこのトマトを買いたいのに、ドリアンの山が隣だから近づきたくない。 うぅ〜。非難、非難。 マレー…

引っ越し か?(その後)

今さっき、今夜の寝どこを確保! ほんとに部屋がみつからなかった〜! お高いホテルなら、何日間滞在か予定のはっきりしたお客様がお泊りになるんでしょうけど、うちらが探しているような安宿だと「ん〜、みんな長期滞在だし、いつチェックアウトするかわか…

スペアRIB!

ランカウイからデイブが来ている。豚肉が滅多に手に入らない島からようこそ! なのでランチはスペアリブを食べに行ってみた。前から気になってたけど、食べたことはないお店。 さてさて、どうかな? 店内にも席はあるけど、昼なら絶対外の席がいいっ!あたり…

引越し!   か?

木曜の夜に、家主さんからポールに電話があった。 「あ〜、そんなの問題ないよ。うちらだったらどこでも泊まれるし。うんうん…」 平和そうに会話は進行してるけど、どうやらよろしくない知らせみたい。 私のはらわたは悪い予感でぐつぐつしてきた。 家を出る…

マンゴーの赤ちゃん

マンゴーって好きだったけど(もちろん今も)どうやって実が生っているのか知らなかった。5年前、ケアンズでホームステイ先のお母さんが「これがマンゴーの木よ」と教えてくれたときは、その木を見上げてすっごくビックリした。こんな高い木になっていると…

エアーズロック

エアーズロックに登れなくなるかも…っていうニュースを読んだ。 残念なような、安心したような。とっても大変だったので、もう登ることはないと思ってたけど、登れなくなるとなると感じが違う。 私が登ったのは2005年の6月。寒くなりかけていて、暑すぎず、…

お料理教室

マレーシアで「レンダン」という牛肉のココナッツミルク煮みたいのを食べて以来、それは私の好きなメニューの1つに。作るのは大変そうだから避けてたんだけど、数日前、好奇心旺盛なポールさんは、とうとうレンダン用にカットされた牛肉のパックを買ってき…

おともだちになって♪

数日前の夜、いつも寝てばっかりのメリーが、ガバッと起きた。耳を澄ましている様子。 ガサッガサッ。 入口のほうで音がする。でも暗すぎて何も見えない。 すると、ズッズズズッと何かが木をすべり下りてるような音がするではないか! 番犬メリー!今こそ出…