2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルンガン

今日から3日間はバリの祝日で、先週末から大型連休ムード。 ガルンガンは迎え盆のようなものらしく、明日が本番。 今日は準備の日でお休み。みんな実家に帰ってご先祖様を迎える準備をするそうです。 あさってはマニス・ガルンガンと呼ばれる祝日。 マニス…

デリ★チャンプルーアジア@Berawa

今日はご近所友達とうわさのアイスレモンティーを飲みに デリ★チャンプルーアジアに来たんだけど そういえば先週末に初めてポールとここに来たことをまだ書いてませんでした。 おしゃれなカフェやワルンが続々と増えたジャラン・パンタイ・ブラワ。 その中で…

犠牲祭(Idul Adha)でヤギ

グロい画像ですいません。 ついさっき新鮮なヤギの肉が届けられました。 うちの斜め向かいにある魚屋さんはイスラム教一家。 今日はイスラムの祝日で犠牲祭の日。 だから午前中、家でヤギを1匹いけにえにしたんだとか。 そしてそのお肉を分けてくれました。…

ヤギ肉料理のコツ

インドネシア料理のグレ・カンビンを作ってみようかと 調味料パックも買ってみたんだけど ポールが作ろうとしているラムカレーに似ているので 予定を変更して、私はマトン・ベリヤニに挑戦。 これはインドの羊肉の炊き込みごはんみたいなもの。 ヤギ肉は羊肉…

カキリマ@Batu Bolong

最近よくいくバトゥボロンビーチ前にある カラフルなランプがいっぱいあるレストランに来ました。 夕日が沈んであたりが暗くなるとこのカラフルランプが目を引いて 前から気になっていたのです。 ここの名前は『カキリマ』 カキリマはインドネシア語で5本の…

10人制ラグビー大会 in バリ

今日はチャングークラブで開催されているラグビーの大会を見に行ってきました。 前は大雨が降ったりしたけど、今年はとってもさわやかないい天気! 昨年よりも参加チームが増えて、規模が年々大きくなっているんだとか。 各賞のトロフィーがバリらしい木彫り…

朝ヨガ・コーヒー・お誕生日会

昨日は長ーい1日でした。でもとっても充実した1日。 日曜日の朝ヨガは今週もがんばって起きて参加。 長年培ってきたカラダのゆがみはそう簡単には治らないけど 野際陽子も60歳を過ぎてから開脚をはじめて 今では180度開くようになったっていうから 何事も…

ライス・プディングといえば

お昼前にごはんを炊いて、ランチに炊きたてを食べました。 ローカルのお米なので日本のに比べたらおいしくないだろうけど、 私にとって炊き立てごはんはやはり格別。 いつも一度にたくさん炊いて、あとは1膳分ずつラップに包んで冷凍。 ポールはカレーでな…

バティックのその後

8月30日にジョグジャのバティック工房で買った1枚のバティック。 そのときの日記はコチラ。 お店に並んでいるときは、フレームに入っていたのに お買い上げしたらフレームからはずされてしまい、 折りたたんだハンカチのように小さくなっていた。 「バリだ…

これは木ではありません!

ふだん家飲みはあまりしませんが、 この前は近所の友達がひょっこり寄ってくれて ポールはえらく上機嫌だったので お土産でいただいた日本酒を開けました! 日本酒ならそれにふさわしいおつまみを… ということで、同じくお土産にいただいた「さきいか」も開…