カレー in Little India

夜はLittle Indiaへカレーを食べに行った。お客は全員インド人。外人がこの店にやってきたのが珍しいのかジロジロ見てる。メニューを見てもよくわからなかったので、マスターぽいおじさんにお任せすることにした。

まずバナナの葉が運ばれてきて、ペンキの缶みたいな入れ物から、(1)ナスやトマトがゴロゴロした野菜のカレー、(2)ざっくり刻みキャベツの漬物カレー風味、(3)キュウリやパイナップル、チリの浅漬け風の前菜3品がドカドカと盛られた。他のインディアンたちはテーブルにペンキ缶が運ばれると自分たちで盛っていた。続いて蓋つきバケツみたいのでライスが運ばれてきて、好きな量だけ盛ってくれた。塩辛い薄焼きせんべいみたいなポパドムが置かれ、いよいよメインのカレーが給食みたいな食器に入ってやってきた!ポールはチキンカレー、私はマトンカレーを注文。うま辛い!!マトンはまったく臭みもなく、筋っぽくもなくて、とても美味でした。これでRm5.50(約165円)は安すぎる!ごはん残してごめんなさい。

腹ごなしにLittle Indiaを歩いてお店を見て回っていると、自分がマレーシアにいることを忘れてしまう。西洋人もほとんど見かけないし、中国人すらいない!もうじきディーパ・バリと言うヒンドゥー教のお祭りがあるらしく、余計ににぎわっていた。色とりどりのサリーはすごくキレイ。スパンコールやキラキラの糸で刺繍されたトップスもかわいい。絶対ここで何か1つ手に入れよう。

あぁー、1週間じゃ足りない気がしてきた、ペナン島