今日の戦利品

今朝はとてもいい天気だったので、ポールが仕事している間に私はマーケットにでかけた。目的は電気ポット。紅茶を好きなだけ部屋でも飲めるように。先週ここに偵察に来たときに、210Bで沸かすだけで保温機能のないポットを見つけたのだ。あと、できれば旅人っぽくない短パンとかあったら買いたいなぁ〜と思ってでかけた。Warorot Marketは観光客は少なくて、タイ人だらけ。英語の看板も少ない、つーか見ない。身振り手振りと電卓で買い物するしかない。アメヨコもびっくりするほど小さな店が密集しているマーケットの中にいると方向感覚を失う。ただでさえ道に迷うのに…。自分の居場所の手がかりをつかむため、どの道路に面しているかみようとしたら、外がまっしろ!天井がバリバリ言ってる!予想外の雨だ。確かお天気よかったよね?外には見覚えのある橋が…橋?!かなり奥まで来てしまった。マズい、戻ろう!引き返そうとすると、そこにはが!!あれ?ここ屋根のある3階建てのマーケットだよねぇ?謎のパイプから水がゴーゴー沸き出ている。屋根の水が全部ここに集まってるんだ!濡れないようにして引き返さねば!お店がかたまってるので、抜け道を探すのも一苦労。するとこちらに向かってくる人を発見。そこなら通り抜けられるはず!そっちに移動していくと、どうも彼女の歩き方がヘン。片腕でバランスをとりながら、もう片方の手はズボンのすそを…うわー!通路が川になっている!!!無理、無理。絶対に足をつっこめない!ならば、こっちの通路から…と思ったらこっちも洪水!いったいチェンマイの水はけ事情はどうなってるのよっ!もう身動きが取れなくなってしまった。あーこんな魚くさいマーケットに一人…。中にはあきらめて階段に座って雨をながめるFaran(タイ語で外人)も。私もジュースを買って、雨がやむのを待つことにした。

小雨になったスキに、やっとこさ帰ってきた。最近フロントのムイにタイ語を強要されている。タイ語じゃないと話を聞いてくれないのだ。タイ語で雨は「フォントゥ(フォントン)」と言うらしい。「本当?」「フォントゥ」タイ語の発音ってむずかしい。

夜には雨もすっかりあがって、ナイトバザールはいつものにぎわい。買い物するには楽しいんだけど、ただ歩いて進みたいときには本当に歩きづらくて困る。なので、今日は裏道を通ってごはんを食べにいった。その帰り道、2年前の記憶が一気によみがえるものを発見!!

それはエアーズロックに行ったとき、売店で見つけた虹色のラクダのキーホルダー。今は「虹子」と名づけられて大阪にいるけど、その虹子を髣髴させるラクダキーホルダーを見つけてしまったのだ!ポールは「またそんなジャンクを買う!」と言ったけど、あたしにとっちゃ2度とめぐり合えない1点ものたち。1つ20B、6つで100Bだったんだけど、お店の人が3つで50BでOKと言ってくれたので、真剣に3匹選びました。タイなので象もほしいかな、と思ったんだけど良い柄がいなくて、小鳥(上)、ラクダ(左。恐竜ではない。)、うさぎ(右)にしました。裏表で違う柄が出てたりして本当にすばらしい!こんな掘り出し物に出会えるマーケットって、やっぱり大好き!