干し野菜を作ってみた

前に読んだ友達の日記で気になっていた“干し野菜”
本まで出ちゃって流行ってるらしいじゃないの!


思い起こせば、前職ではしょっちゅう「干ししいたけには普通のしいたけよりもビタミンDが…」なんて話をしてたのに、実生活でその知識を活用していなかった私。やってやろうじゃないの!!


冷蔵庫を開けると、例の市場でおばさんに無理やり買わされた大根が横たわっていた。
しかも既に半乾き状態。これは好条件!?実験台は大根に決定!!
ゴミ箱行きを待っていた大根をよく洗って、皮つきのまま薄切りに。
ざるがないのでお皿&ペーパータオルの上に並べてみた。

ここ数日、午前中はどんより曇り空なので、
午後日差しが戻ってから外に出してみた。
既に半乾きだったとはいえ、野菜とは水分が多いもので、
午後半日くらいじゃ完成しなかった。
カビが心配だったので夜は冷蔵庫に避難させて、翌日再挑戦。
だいぶ縮んで、まぁ乾いたかな、と言える状態になったので、これで完成!
切干大根のように完全ドライじゃないのでセミドライってとこかな。


干した大根は煮物にすると味がよくしみるし、甘くておいしいんだとか。
でも煮物にできそうな他の仲間たちが見つからず、とりあえず味噌汁に。

手前味噌ですが、これがおいしい!!
乾燥してクタクタになってた大根には歯ごたえがあって、ほんとに甘い!
いつもは下茹でしてから使ってた大根だけど、
これならお鍋に直行させても大丈夫だ。
「大根=臭い野菜」という変な認識をもっていたポールもこれはおいしいと言ってくれた。
よかった〜、大根への誤解がとけて。


調子にのって、しょうがやにんじんにも挑戦したいなぁ。