ハッピー・チャイ・ニュー・イヤー!

今日はチャイニーズニューイヤー。これって2月後半から3月ぐらいかと思ってたけど、月の暦だから毎年少しずつズレてくんだね。もっと驚いたのは、インドネシアではチャイニーズニューイヤーが祝日だってこと!なんで?
コトゥに聞いたら「そりゃあ、ジャカルタとかには少しは中国人がいるからじゃない?」だって。そんな理由?!日本には大きな中華街がいくつかあるけど、さすがに祝日じゃないぞ。


近所のホテルでは前日の日曜日に前倒ししてドラゴンダンスとかをやっていた。ホテルであらかじめ配られたのか、一部の観客が金色の袋を渡しにドラゴンに近づいていく。それを見たポールは「あーーーー!ラッキーマネー渡したい、ラッキーマネー渡したい!」って、お前は子供かっ!でも、ラッキーマネーにあやかりたい。。。

その晩、ポールの息子ガラスからケータイにメッセージが。いつもは自分の誕生日直前に「元気?(つまり今年も誕生日プレゼントとして現金振り込み忘れないでね)」ってメールが来るだけなのに、どうしたんだろう?ポールが「?」って顔をして私にケータイを手渡した。「読んでみな。」どれどれ…
「Say happy new year to Tomoko.」
これって…どう理解したらいいのー???もしや彼、勘違いしてる?いや、でもジャパニーズだって知ってるはずだし。むむむ。

でも、滅多にメールしてこないガラスが、自分からメールしてきてくれたので、それはそれでよしとしよう。毎年思い出しそうだな、これ。