クアラルンプールへ

Cameron Highlandがあまりにも湿ってて寒いし、今日はディーパ・バリというヒンドゥー教の祭日で週末にかけて混むとわかったので、昨夜急遽バスのチケットを押さえてKL(クアラルンプール)に移動しました。

うちらは一番後ろの席でリクライニングして寝てこようと思ってたのに、10人のインディアンがまさかのダブルブッキングで席がなく、うちらの後ろのわずかなスペースに入り込んできてしまった。声も大きいし、彼らの体臭もあって悪夢の4時間ドライブに…。
KLに着いてバスを降りたら灼熱地獄!!さらに南下して赤道寄りになったので、日差しが痛く感じるほど。慌ててパーカーを脱いでバッグに詰め込んだ。

バス・ターミナルから徒歩でいけるチャイナ・タウンをとりあえずの宿泊先に。いつまでKLにいるかも決めてないので、まずはツイン・タワーを見に行った。もしかしたら展望台に上れるかも!

ペトロナス・ツイン・タワー
高さ452m、88階建てのツインビル。国営の石油会社ペトロナスの社屋が入ってるらしい。下にはショッピングセンター「SURIA KLCC」があって、ISETANとかKINOKUNIYAとか日系のお店もいくつか入ってる。スカイブリッジは170mの高さ(41・42階部分)にあって、うちらは15:30頃着いたのに本日分は終わってしまっていた。入場券は毎日1600枚くらい発券されていて、時間毎に入場を制限している。今日は祝日だから特に早くなくなってしまったらしい。今度は午前中に来よう。

夜はポールがKLで一番好きだという「メダカ・スクエア」を見に行った。ライトアップされててめちゃくちゃキレイ!KLタワーとツイン・タワーも一気に見える!

*ムルデカ広場
「メダカ・スクエア」と私には聞こえたけど、正しくは「ムルデカ広場」らしい。ちょうど50年前の1957年にこの広場で当時の首相がマレーシアの独立を宣言した場所。時計塔のあるレンガ造りのキレイな建物は後で調べたら今は最高裁判所なんだって!

日本語のガイドブックを持ってきて本当によかった。