隠れた穴場?カジャン通り

前はモンキーフォレスト近くに泊ってたんだけど、今回はきちがいマーティンおすすめのカジャン通りにしてみた。

↑王宮のあるメイン通りに見える看板たちが目印。
足元は1枚Rp150,000(約1,500円)で自由にメッセージが書ける石畳(?)が敷き詰められている。古い年代のも残ってて、見て歩くのも楽しい。でもバイクにひかれないように気をつけて。

だらだらと登る坂にはワルンやバンガローが並んでいる。メイン通りに出る前に、おいしそうなところがあって、なかなか外に出られない。初日以外、結局毎晩この通りでごはんしてしまった。
中でもよかったところを2か所ご紹介。


(1)Bali Yoga Restaurant
薄暗いのが難点だけど、店の外観とは裏腹に、ここの料理はデカくてうまい!前菜のつもりで注文したグリークサラダのボリュームにビックリ。しかもフェタチーズや大好きなオリーブがふんだんに散らばってて最高!ライブレッド付きでRp15,000(約135円)。

やばいなぁ、おなかいっぱいになっちゃったよ…と思ってたら、これまたドンッと大きなお皿が。えっと…私、何を注文しましたっけ?

フィッシュカレーだ!Rp25,000(約225円)カレーの汁はどこに?ってくらいの具だくさんカレー!野菜も超大胆にゴロゴロ。パイナップルが入ってるのはイヤだったんだけど(果物は料理にしたくない)、それ以外はほんとに大満足。
トイレがお店の人の家の中かつ半分屋外みたいなとこにあるので、ポールですら2度と使いたくないみたい。なので済ませてからごはんしに行ったほうがいいよ。



(2)Rumah Roda
坂を上って、そろそろうんざりする頃、右手に見落としそうな食堂がある。Gusti's Bungalowか、Kajeng Bangalowの向かい、生地屋さんの隣。小さなバリ式の扉の奥に1軒家があって、その上が食堂になっている。毎週日曜日はいつも満席だ。なぜなら夜7〜9時はインドネシア料理のブッフェをやっているから。Rp35,000(約315円)と爆安なので、たいしたことないかも…って期待しないで行ったから、ほんとに裏切られた!

‘Magibung Style’と呼ばれるバリの伝統料理の数々が並ぶ。うちらは8時頃入ったので、ほとんどの料理が終わっちゃってるじゃん…と思ったら、第2弾が続々と運ばれてきた〜♪全部試したいから、全部ちょっとずつ。それでもお皿に満載!辛くて食べられないのは1つもなかった。どれもレモングラスとか、香草とか、スパイスが効いててうまい!特にサテは最高だった。えぇ、もちろん2回目いきましたとも!

旅の予定を変更して、来週の日曜日、ウブドに帰ってくる?