Oktoberfest

↑スペルミスじゃないよ。これはドイツのビールのお祭りなんだよ。

オクトーバーフェスト」は日本でも行ったことあるけど、ここランカウイでも初めて開催されるというので行ってきました。お酒を飲まないイスラム教の国なのに!

 
料理は5種類から選べてどれもRm20(約600円)。ドイツのビールHolsten1本つき。うちらが選んだのは(写真左)

  • Grilled veal sausages/子牛のソーセージ
  • Garlic mash potatoes with onion sauce/ガーリック・マッシュポテトとオニオン・ソース
  • sauerkraut and apple relish/ザワークラウト(キャベツの漬物みたいの)とアップル・レリッシュ(リンゴのソース?甘みの少ないジャムみたいで肉料理に添える)

料理にはビールの小瓶がついてくるのに、みんな最初っから「こんなんじゃ足りない」と決めつけてタワーを注文。ビール10缶相当のタワーがうちらのテーブルだけで4本も並んだよ!(写真上)

ただ飲んで、食べて、だけじゃなくて、ちょっとした余興もあったよ。ビア・ドリンク・コンテスト。ドイツやベルギーにはビールに合わせてビアグラスの数も相当あるって聞いたことがあるけど、このコンテストは科学の実験に出てきそうなフラスコ…いや、ビアグラスでのビール早飲み競争ってとこ。うちらの仲間からドイツ人のアレックスも参戦したけど、ドバイから来た人に負けちゃった。

運動会の入場とかで流れる曲(と言えばわかるかな?)が流れたりして、ほんとマレーシアにいることを忘れた夜でした。。。
今回の企画をしたマネージャーさん(ブラジル人)と話したら「この島には何かイベントが必要なんだよ。それはなんだっていい。幸い免税の島でビールが安いしね。」と言ってた。今夜集まってるのもほとんど住んでる人。観光客じゃなくて。今後はブラジリアン・ナイトとか、セント・パトリックディ(黒ボールのギネスで有名なアイルランドの祭り)なんかも考えてるらしい。

もっと早くやってくれー!