ありがとう、タイ。

今度タイを出たら、いつ戻ってこれるかわからない。タイでやっておきたいことは済ませなくちゃ!
(1)まず買い物。マレーシアも日本に比べたら安いけど、タイではマレーシアの半値くらいで買えるものもある。洋服とか薬はしっかり買い込んだ。あと「ちりめんじゃこトムヤム風味ふりかけ」なるものを発見したので、個人的な楽しみのために買った。ふふふ。はやくごはん炊きたい。


(2)メガネのレンズ交換。メガネはかなり昔に作ったまま。かけてもTVがよく見えない状態だった。度が合ってないのは明らか。なので今回思い切ってレンズの交換をした。度数のあったレンズの在庫があれば2時間くらいで手に入る。ちゃんと視力検査してもらったから近くも遠くもちゃんと見える〜♪


(3)歯のクリーニング。歯石を取ってもらわなくちゃ。思い起こせば、屈辱の10cabities(虫歯10本)発覚から放置すること丸1年。あぁ今回はなんて言われるんだろう。けっこう気をつけて歯磨きしてきたつもりなんだけど。優しそうな女の先生にシューシュー、ガリガリされ「小さな穴が開いています」と言われた。やっぱり!ガッカリ。でも今回指摘されたのは3か所。減ってる!もっと気をつけてたら来年は虫歯なくなるかな?


(4)豚肉を楽しむランカウイイスラム教徒が多いので、豚肉を手に入れるのが大変。こんなおおっぴらに豚肉も売ってないし。まるでお忍びの品のように店の裏にある冷凍庫に保管されてたりするし。だからここではメニュー選びのときは「まずポーク」だった。あぁポークよ、しばしの別れ〜
 


ポールはタイマッサージもたっぷり2時間やってもらってきた。でもイマイチだったらしい。やっぱマッサージならチェンマイに行かないとね〜。


明日はマレーシアに戻ります。と言ってもペナン島へ。バスで4時間の旅。ペナン島で1泊してからランカウイへ帰ります。今夜はタイ最後の夜だったので反省会。2人とも気づいたのは「タイが大好きだ」ってこと。タイ南部のハート・ヤイなんて町には、よほどの理由でもない限り来なかっただろうと思う。ポールは以前に、陸路でマレーシア入りするときに数泊したらしいけど、その時の印象は「なんにもない町」だった。今回も来る前にさんざん反対していたくらい。でもしばらくタイを離れてから来てみると、すべてがすばらしく見える〜!充分いい町じゃないか、ハート・ヤイ!!

今回の5日間のタイ滞在は、とてもいい気分転換になった。いろんなことがとても新鮮に感じられた。静かなランカウイで、うちらの生活はまんねり化してたと反省。できることはいろいろやってみないとね。