Padang Bai

ビーチが恋しくなったので、泣く泣くウブドとお別れし、今日はパダンベイへ移動。小さなビーチがいくつかある町と聞いていたんだけど、本当に小さなビーチのある小さな町!Gili島やロンボク島へのフェリーが出るので、あくまでも中継点なのかな?ダイブショップもいくつかあって、ダイビングには良さそう。でも、うちら潜ってません。

3つのビーチがあって、1つは船着場ジェッティがあるビーチ。ボートがずらりと並んでいて、とても寝転がって海で泳げる状態じゃない。残りの2つはいづれも軽く山を越えた向こうにある。息も切れてきた頃に見えたビーチは感激ものだけど、えらく狭いのが難点。

<Padang Baiのよいとこ>
・海がめちゃくちゃブルー
・サンゴや熱帯の魚がシュノーケリングでも十分見れる
・夜は星がキレイ

<Padang Baiのわるいとこ>
・ATMが1台しかない(しかもMaster Card Only)
・夜10時にはほとんどの店が閉まる(水も買えない)

便利さと自然の美しさは共存できないのか?!うちらはラッキーなことに飲み物がいっぱい詰まったミニ冷蔵庫付きの部屋を借りたから夜にのどが渇いても大丈夫だったけど、翌朝会ったカップルが「夜にどこもお店が閉まってて困った」と言っていた。


<Padang Baiのおすすめ>
Kenbar Inn
ここが冷蔵庫つきの宿。船が着くジェッティからも、シャトルバスの停留所からも近い。部屋はごく普通で、うちらはエアコンなしだったけど、冷蔵庫は本当に助かった。そして何より朝食がすばらしい!フルーツはビュッフェ形式で食べ放題(早く起きることをオススメする)。メニューにFried Egg & Toastとあったので、目玉焼きとトーストかと思ってたら、トマト、レタスや炒めた玉ねぎがいっぱいトーストにのっかってきて、まるでクラブハウスサンド状態。今までの朝食で一番だった。

OZONE CAFE
Kenbar Innの隣のカフェ。値段も手ごろで、料理はおいしい。スタッフはおもしろい。店内の壁には星座ごとにこんな性格だとか書いてあって、けっこう当たってるかも。皮肉ってておもしろい。ここのChips(フライドポテト)は冷凍じゃなくて、ちゃんと芋から揚げてるっぽい。また食べに行きたいとこ。