気になるCM 〜マレーシア編〜

今週は滞在先も落ち着いて、10月にも入り、ポールがかなり仕事中毒になっている。朝早く起きないと私がパソコンを使うチャンスがない。今朝は珍しくトイレに行きたくなって目が覚めた。朝の7時だというのにどうやら夜明けらしい。あれ?私いま赤道近くの国にいるんだよね。赤道近くってべつに昼が長いわけじゃないのか?ちなみに最近の日没は夜7時頃。そのあたりでビーチに行くと、西側にいるので確実に夕陽が見れる。最近は雲が厚くてキレイじゃないけど…。

さて、この1週間どこへでかけるでもなく、ちょっと出歩いては部屋に戻ってTVを眺めていたら、気になるCMがありました。調べればどちらもユニリーバの商品!

その1
ティーンらしき女の子が3人、部屋でビデオを設置して、スパイスガールズの曲をガンガンかけて踊りはねている。サビの部分で真ん中の彼女が両腕をあげて激しく踊りだすと、両脇の友達がバタバタと気を失って倒れてしまうのだ!
これは日本でもおなじみRexona(レクソナと発音)のデオドラントのCM真ん中の彼女が洗面所でRexonaをグリグリ塗って、3人は再び仲良く踊りましたとさ。
私の気になるポイントは右の彼女。めちゃくちゃ楽しそうに踊ってたのに、腕が上がったとたんにハラハラと崩れ落ちてしまうのだ。その表情の変わりようは大女優の素質あり!あぁビデオに収めたい…。

その2
頭をスカーフですっぽり覆った女性(このかぶりものは正しくはヒジャーブというらしい)が道を颯爽と歩いていると交通事故に出くわしてしまう!しかしテキパキと応急処置をする彼女。被害者の家族だか、さわやかな青年がほれぼれと彼女を見つめる。しかし彼女はシャイなのか名前も言わずに立ち去ってしまった。そんな彼女を救急車の中から見つめる彼。
場面は突然変わって髪を洗う彼女。そうです、これはシャンプーのCM。しかーし!彼女はムスリムなので肌を出すのはNG。画面は顔ギリギリいっぱいのアップ!生え際に多少あわがついてるかなー程度。シャンプーのCMによくある女性が長い髪をワサーっとなびかせるようなシーンは一切ない。
場面は再び変わって病院を歩く彼女。なんと首には聴診器!彼女はお医者さんだったのねー!そして病室に見舞いにきていた好青年が彼女にきづく。病室内で見つめあい、微笑む二人。もしかしてここでハラリとヒジャーブが落ちて彼女の美しい髪があらわに?!と期待して見てたら終わってしまった。

えぇーーーーー!!終わりっ?!これではこのシャンプーで髪にどんな良い効果があるのかまったくわからない!もしかしたら(いや絶対に)マレー語でフォローが入ってると思うんだけど、こんな商品の特徴をまったく打ち出さないCMも珍しい!かえって印象に残ってしまった。あぁ気になるSUNSILK。ちなみに後で調べたらWikiにも「マレーシアではおかしなことに、髪を見せないムスリムの女性に特化したCMが存在する」とある。(Other Information参照→http://en.wikipedia.org/wiki/Sunsilk)やっぱ気になる人が他にもいたのね。