家の衣替えしました。

先週から我が家では壁がらみの作業をいろいろとやり終えて、やーっと落ち着くことができました。

壁がらみの作業(1) 塀を高くする
壁がらみの作業(2) 壁をつけ加える
壁がらみの作業(3) 壁を塗り替える


壁がらみの作業(1) 塀を高くする
これは二人で買い物に出かけたある日の午後のこと。ちょうど角を曲がって家の前まで来たときに、うちの塀から男の子がぴょんと飛び出てきた。
!!!
遊んでたボールが塀を越えてしまったけど留守だったから塀を乗り越えて取りに入ったのかな?でもポールが怒ってクラクションをプーーーーッ!と鳴らすと、ぴょんぴょんぴょんぴょんと男の子が次々に8人くらい出てきた。人んちに勝手に入って何やってんの?!
一列に並んで申し訳なさそうにインドネシア語で説明(言い訳)する少年たち。うちらには通じないよ。最後には「アイムソーリー」と悲しげに連呼してた。後でわかったことは、あの子達はかくれんぼをしていたらしい。だからって留守の人んちに入って隠れることはダメでしょ!

そこでポールは翌日すぐに塀のブロックを探しに行って、なんでもできる大工のニョマンを呼んで塀を高くしてもらった。塀の塗装も込みで作業2日間。でも仕上がりにとっても満足。塀を乗り越えられないよう仕様変更したので、そう簡単には入れないぞ。ざまーみろ!


壁がらみの作業(2) 壁をつけ加える
バリでは見えるとこだけちゃんと塗装して、横や裏側はブロック塀むきだしなんて家をよく見かけます。天井だけでなく壁から雨漏りなんてこともよくあります。内側を防水ペンキで塗っていても水がしみてきてふわーっとカビが生えたり、まぁ基礎がちゃんとしてないと手入れが大変です。ポールの仕事部屋もそんな被害が多くて(どうやら隣の家のお風呂場と隣接しているらしい)年中壁のペンキを剥がしては防水ペンキを塗りなおしている状態だったので、今回は内側にもう1枚新しい壁を作ることにしました。といっても部屋が狭くなるのは1cmほど。石膏ボードを並べて1枚の壁を作り、ペンキを塗って完成!ポールは新しい壁の色も気に入った様子。これでカビの心配は5年はなさそうだ。


壁がらみの作業(3) 壁を塗り替える
自分の仕事部屋のオレンジ色が気に入ったポールは、壁が汚れてきたキッチンに目をつけた。「ここも同じ色にしよう!」でも私はどうせ変えるならもっとパッとした色がいいなぁと思っていたので、ホームセンターでビビッドなオレンジを見つけてポールに売り込み作戦開始。「ちょっと暗くなるんじゃないの〜?」と半信半疑だったけど、ポールの仕事部屋と同じ色のペンキが運よく売り切れていたので、私の選んだオレンジ色に決定!また何でも屋のニョマンに来てもらって台所の狭くて高い壁を塗り替えてもらった。

キッチンの作業台の上に脚立を乗せて、さらにブラシをテープで長い棒に巻きつけての作業。一面だけ残したクリーム色のほうには一滴もはみ出さずにニョマンはキレイに二度塗りしてくれた。

実際はもっとハッキリしたオレンジ色。ニョマンは何度も「いい色だねー。パパイヤみたいでいい色だー。ハッピーな気分になるね。」と言っていた。パパイヤ!例えるものがバリ人らしい。確かに熟したパパイヤの色をしているね。
タイルの作業台や壁をもう一度掃除して、こまごましたものを並べてキッチンを元通りにできたのは夕方5時。コーヒーを淹れてゴロンとしたいとこだけど、ポールの鬼の一言。「今日の夕飯なに?」えっと、せっかくの壁を汚したくないから調理するのイヤだな〜と言ってみたけどダメだった。とりあえず揚げ物は当分控えよう、壁のために。