リングピロー

昨夜ふと思い立って、やっぱりリングピローを作ることにしました。


"やっぱり"というのは…、前にポールに「リングピローってどこで買えるんだろう」って聞いたら「そんなの神父さんが持参するから用意しなくていいよ。」と言われたのでした。でもどんなの持ってくるかわからないし、忘れるかもしれないし、使いまわしってのもなんかイヤで、"やっぱり"自分で用意することに。そしてネットで調べてみたら、作り方は簡単じゃないの!小学生の家庭科でもできる波縫いオンリー。偶然にも白いサテン地の布や、細いリボン、花やパールのビーズが家にあったので、これは作るしかないでしょう!!


ぷは〜!肩こった!!3時間もかかってしまった。

左上の花は両面を波縫いでくっつける前に縫い付けたんだけど、くぼみを作るために、2つのリボンたちは綿をつめて、枕を縫い閉じてから付けたので、けっこう苦戦した。



リボンにそれぞれのリングを通すとこんな感じ。


真上からだと幸い見えないんだけど、実は大きなミスを犯してしまったのでした。それは…下書きの線を表面に書いてしまったこと!線に沿って布を切って、いざ内表で縫い合わせようと思ったら、手触りのいいほうにバッチリ線を書いてしまったことに気づく。あぁ、あわてんぼうな私!

ま、ピローの出番はほんの数秒だから、気にしないでいいか。