やっと完成…っ!


みなさんもうお忘れでしょうが、私、キルトでベッドカバーを作っていたんですよ。初心者の初作品なのに大作に挑むはめになった私。それは5月11日のことでした。なんとピッタリ5ヶ月前!長かった〜。

アナ先生と私の都合が合わなくて2週間過ぎ、なんだかんだあって2ヶ月過ぎ、また3週間過ぎ…と時々思い出したように取り掛かっては中断の繰り返し。

1m四方くらいまでは扱いやすかったんだけど、それをつないでいったら、もう素人のミシンじゃ無理!ってくらい大きく重くなって、まっすぐ縫うのが大変。さらに同じ大きさの裏地とか、同じ大きさのスポンジをはさむとか、もう私の中では“手芸”の域を超えて、“工芸”いや“建築”並みにカラダも使っての作業。2m×3mのスポンジを買った時点で後に引けなくなった私。放置するにもジャマすぎて、もう完成させるしかなかった。まさに背水の陣?でもおかげで完成させることができた〜!バンザーイ!

反省点は多々あるけれど、とりあえず「やり遂げた」ってことに乾杯!