NOTICE OF MARRIAGE

この度、ポールと私はちゃんと結婚することに決めました。


インドネシアで法的に有効な挙式をするには、“この人は確かに満18歳以上で現在シングルで、結婚できる状態ですよ”っていう証明書が必要なんだけど、イギリス人の申請方法が面倒くさい!


パスポートと相手のパスポート、出生証明書、申請書4種類を提出し、大使館のスタッフの前で、大きな声で誓いをたてなくてはいけない。さらに、大使館の掲示板に「以下の者は結婚する予定だけど異議ある人は申し出てください」っていう張り紙が出されて、3週間誰からも異議申し立てがなければ、やっと“結婚するのに問題ありません”という証明書を出してもらえる。しかも手数料はRp1,950,000(約18,000円)!

結婚するのはそれからだ。。。

どうか誰からも異議申し立てがありませんように!

写真の赤線はポールのささやかな主張。
イギリス人じゃなくてウェールズ人だ!!