フィンランドの日

今日12月6日はフィンランド独立記念日。よくいくパブの常連さんにフィンランド人がいて、今日はダーツ好きな彼が主催のダーツ大会があった。ダーツのほかにフィンランドクイズも用意されていて、学校のテストみたいに印刷された紙が配られた。たった10問、しかも3択なんだけど、検討すらつかない。


唯一わかったのは「フィンランドの首都は?」で、聞かれてもパッと答えが出ないけど、選択肢を見たらヘルシンキだとわかった。
あとはまったくの当てずっぽう…
独立したのは何年?人口は?フィンランド語でビールは?などなど。


フィンランド語なんてあったのか!と失礼ながら驚いてしまった。でも、こういうクイズでみんながフィンランドのことを考えているってことがすごい。


ここで印象に残った問題を1つ。
Q.サンタクロースはフィンランドに住んでいますが、フィンランド語ではなんと言うでしょう?

ラップランドフィンランドにあるとは知らなかった。
しかも選択肢にはサンタとは似ても似つかない名前たち。その名は…
「Joulupukki」
ヨゥルプッキと呼ぶらしい。知っててもあまり通用しないけど。


ダーツ大会の男女各決勝の前に、テストの採点結果が発表された。「全問正解者がいたけど、ケータイで検索してるのが発覚したのでこれは無効。最高得点は6点で、ポール・ロッサー。」
…ん、ポール?!
本人はおしゃべりに夢中で結果発表を聞いておらず、よくわからないうちにフィンランドのウォッカが手渡された。なんて運のいいやつだ!!

メインのダーツ大会で優勝した友達は(変な)トロフィーが授与されて、ウォッカのほうがよっぽどいいとボヤいていた。


ともかくうちらにはいい印象が残った日だった。
Happy National Day!