ポピーの日


今日はPoppy Day。
正しくは、Remembrance Day(リメンバランス・デー)で、英国領の第一次世界大戦終戦記念日。今では第一次、第二次世界大戦戦没者を追悼する日。毎年11月11日の午前11時に2分間の黙祷をします。
11月11日に近い日曜日にはパレードが行われたりするそう。今年は11月14日。

ポールは元軍人さんなので、毎年どこにいようが、現地時間の午前11時に黙祷してました。


10月末からはスポーツの試合とか、ニュースキャスターなんかが胸に赤いポピーをつけるのをよく見るけど、第一次世界大戦の最後の戦場に、真っ赤なポピーが咲き広がったことから、リメンバランス・デーのシンボルになったんだとか。

英国領では簡単に手に入る(であろう)ポピーのブローチだけど、バリ島じゃみかけないなぁ。
ということで、作ってみました。(写真)


あとでよくよく見直すと、大きな花びら2枚構成のブローチが多く、ちょっと違ったかなぁ…と反省したり。でも、これをつけてパブに行ったら、イギリス人たちはすぐわかってくれてよかった。来年は2枚構成にするか。


【補足】
追悼のセレモニーやパレードを日曜日にやるのはイギリスでの場合みたい。11日が平日だとみんなで集まってセレモニーを開けないからなんだって。ちなみにカナダでは11月11日が祝日だから、当日にセレモニーが行われるらしい。

なんか、英国のことなのに英国では祝日じゃないことが多いなぁ。クイーンの誕生日もオーストラリアでは祝日だったけど、イギリスでは特に国民の祝日じゃないんだって。