再会のBBQ

昨年の9月、美容院のシャンプー台で偶然隣り合わせになった女の子と、なんだか話が盛り上がって友達になった。彼女のだんなさんとポールも意気投合。バリに引っ越してきたばかりという彼らの新居に遊びにいって、BBQをごちそうになって、じゃ今度はうちで!…なんて言ってたのに、ご主人の仕事の都合でそれ以来ずっと会えずに。


ところが数日前にビーチでバッタリ再会!なのに今度の金曜日までしかバリにはいないんだとか。で、急いでうちでBBQをやろう!ってことになりました。


彼女たちは豚肉を食べないのでうちらはチキンと野菜などを、魚はよくわからないので彼女たちに買ってきてもらうことにしたんだけど、頼んで大正解!鯛も、大きなエビも、イカも、みーんなインドネシア風なしょうが、にんにく、ターメリック(ウコン)をすりおろしたソースに漬け込まれて登場。

↑キング・プロウンを焼くアンドリ。ゲストなのに調理してもらってすいません。

↑BBQは男の仕事だって言ってなかった?!

↑屋外で使えるテーブルを買っておいてよかった。


今回「うわっ、しまった!」と思ったことが2つ。
1つは彼女たちが登場するまで、ごはんを炊くのをすっかり忘れていたこと。西洋人だらけだとパンを置いておけばいいんだけど、インドネシア人はごはんなしに食事は始まらない。結局すべて焼きあがったのにごはん待ちになってしまった。

2つめはスプーンとフォークが足りなかったこと。アンドリの友達夫婦&妹も来ていたので総勢7人だったのに、スプーン&フォークが5組しかない!私とポールはおはしで食べるか〜、と思っていたのに全然減っていない。でもみんな食べ始めている。よく見ると…手で食べているじゃないの!なじめないこの習慣も、今日ばかりはありがたかったな。


↑庭の芝生も今ではふかふかに。

↑こちらも手で食べる人々。

いい天気で、おいしいもの食べて、友達といっぱい笑って、楽しい1日でした。
アンドリー!今度はいつ帰ってくるの〜?またシーフード買ってきて〜!!