引っ越しました。

ほんとは昨日、ほとんどの荷物を運び込んだんだけど、とても“生活”するような状態じゃなくて、夜は結局前の家に戻ってきてしまった。
今まで借りてきた家は、どこもオーナーが直前まで生活してて「じゃ、いない間家を貸すからよろしく」って場合だったので、暮らしやすく工夫されていた。だからバックパックで移りこんでもまったく問題なかった。


でも今回はオーナーが賃貸用に建てた家。だから一見とってもステキで住みたくなっちゃうんだけど、いざ暮らそうとすると、あれがない、これがない、となってしまう。今一番欲しいものは、雑巾、ゴミ箱、足ふきマット。


で、今日は前の家で庭掃除に来てくれていた人の奥さんに頼んで、家の掃除を手伝ってもらった。超助かった〜。ダンボール箱もほとんど空っぽになり、いつも使ってたものが部屋のあちこちに配置されると、だんだん“自分ち”らしくなってきた。


ニュピの前日に、バリのヒンズー教ではない家具屋の人たちがソファセットとクローゼットを搬入してくれた。立派なダイニングテーブルがあったんだけど、ごはん食べるのなんて1日のうち合計2時間あるかどうかだし、それよりソファを置いたほうが部屋が広く使える。これは大正解。

クローゼットもうまく収まってくれた。前の家に比べたら収納部分はすごく減ってしまったけど、これを機に物を増やさないようにしていこう(と引越しの度に思う)。



そういえばガーデニング大作戦、金曜日からって言ってなかった?音沙汰なし。