ごめんね、メリー。

午前中から出かけて、夕方6時前に帰ってきた。7〜8時間は外出してたと思う。
いつもバイクが家の前にくると、メリーはその音を聞き分けてドアにむかって走ってくる。寝てたときでも、必死に「あたし寝てなかったよ」って感じで平静を装いながらヨタヨタとドアに向かってやってくる。それがまたかわいい。


ところが、今日はドアを開けてもメリーがいない。熟睡してるのかと思って、いつも寝ているソファのあたりを探す。…いない!2階かな?…やっぱりいない!
家の中で放し飼いなので、ドアを通り抜ければ自由の身。もしかしたら家政婦さんが掃除して、帰るときにスルッと逃げ出したかな?これはまずい!!家主さんが知ったら激怒するに決まってる!


「メリー!メリー!」家中を探す。部屋という部屋を開けて確認。メリーがいなくなるなんて。パソコン部屋を開ける。ヨタヨタとメリーが出てきた。ここにいたの?!外出するときに閉じ込めちゃったんだね!
室内には木の破片が散乱している。きっと外に出たくてドアをガリガリしたに違いない。夕方は西日が当たるからパソコン部屋はとっても暑くなる。そんなとこに閉じ込められたなんて、あ〜考えただけでものどが渇いてグッタリしてきちゃう!ごめんね、メリー!


水を飲ませようとトレイのあるほうへメリーを導く。メリーが元気そうに走ってきた。そしてチラッと私を振り返ると、物申しげな顔でキッチンに向かった。はいはい、お詫びをしろと。いつもはダイエットのためにおやつ厳禁だけど、今日は特別に。これで機嫌を直して!


その後は、ファンの風が当たる一番涼しいポジションを陣取って寝たメリー。ほんとにごめんよー。明日からはドア閉める前に確認するからね。