フルーツの王様…

いつも買い物に行くカルフールで、肉売り場と果物売り場の間が臭い。
これは肉が臭いのか?それとも奥の魚売り場か?


臭いのもとは…ドリアン!Yach!
そこのトマトを買いたいのに、ドリアンの山が隣だから近づきたくない。
うぅ〜。非難、非難。


マレーシアにいたときからポールがドリアンに興味を持っていたのは知っている。
でも無視してきた。家に持ち込まれては困る。
しかし、2カ月くらい前からドリアン売り場ができて、ポールが再び食べてみたがっている。買い物に行くたびに「ドリアン食べてみたい」と言う。やめてくれ〜!


そしてついに今日、私は折れることにした。
自分で試してみないと納得しないから、実際に食べてどんだけ臭いか味わえば、もう2度と「ドリアン食べたい」って言わないだろう。ポールも遠慮して一番小さいパックを持ってきた。
ラップで包まれているのに臭い。


こんだけドリアンを嫌っておいて、私は実はまだ食べたことがない。
昔むかし、挑戦しようとして口に近付けただけでダメだったから、それ以来試そうとも思わない。
ポールが風上に立つとドリアン臭い。バイクに乗ってても臭い気がする。嫌いな臭いは気になる。


そしてついにポールが実際に食べてみる瞬間がやってきた。
私はストールで顔をぐるぐる巻きにして、鼻を完全防備。
さて、お味は?


「うまーーーい!これは1番好きな果物にランクインだよ!まるでカスタードかアイスクリームみたいだよ!!」
うっ…そんな、まさか!!!
勇気を出して私も口にしてみる。むむむ…甘い。
でもカスタードよりも、おろし生たまねぎとか、謎の魚のイメージが頭をうろうろしている。この後味はなんなんだー!
やはり「臭い食べ物」っていう先入観が強すぎるんだ、きっと。
あたしにはやっぱムリ!


そして今、部屋中がドリアン臭い。