お料理教室


マレーシアで「レンダン」という牛肉のココナッツミルク煮みたいのを食べて以来、それは私の好きなメニューの1つに。作るのは大変そうだから避けてたんだけど、数日前、好奇心旺盛なポールさんは、とうとうレンダン用にカットされた牛肉のパックを買ってきてしまった。作り方知らんっちゅーのに!



でも、インスタントのレンダンパウダーも買ってきてくれたので、なんとかなりそう。
裏面を読む……インドネシア語ぢゃないかっ!さっぱりわからん!大ざっぱなイラストではなんの参考にもならないし。
「あのさー、これ読めないから明日コトゥ(家政婦さん)が来たときに聞いてやろうか?」と提案。でもポールさんは今日やると決めたら、今日やるのだ。頑固だなぁ。


想像で作ってみたけど、う〜ん、これはレンダンじゃないものが出来上がってしまった。まるでただのココナッツミルクカレーだ。



で、今日。話を聞いて放っておけなくなった主婦コトゥは、家からスパイスやら葉っぱやらをいっぱい持ってきて、レンダンを作ってくれた。基本となるチリペーストを作るのに、こんなたくさんの材料が必要だったんなんて…!

手際良くブレンダーでペーストにするものと、鍋に投入するものを分けていく。大・中・小のチリ、謎の根っこたち、葉っぱたち。見た目と名前をメモっておかないと、次回お買いものできないわっ。メモメモ…


ブレンダーで撹拌するとカップ1杯分のチリペーストができ、それを油で炒めてから、ココナッツミルクを加えて、鍋投入用のスパイスを入れ、肉を加え、汁けがなくなって茶色くなるまで弱火で煮込むんだとか。今回は1時間半かかった。
うちらは前回ココナッツカレー状態でやめてしまったけど、汁けがなくなるまで根気よく煮込んでいれば、インスタントなレンダンができていたかも。
でもコトゥに言わせれば、インスタントは簡単だけど、香りが全然よくない。パックのココナッツミルクも脂っこくてダメ!なんだとか。ひぃ〜、邪道ですいません。


こうしてコトゥの指導のもと、完成したレンダンが最初の写真。やっぱフレッシュなスパイスで作ると味も香りも全然違うわ!!!うま辛でごはんが進んでしまう。そういえば、塩をほとんど入れてなかったけど、味がしっかりしてるのはなんで?スパイスのおかげ?

今度はコトゥなしでもちゃんと作れるかな?