ひさしぶり〜、マレーシア、タイ!

ここんとこずっと「火曜日は朝6時の飛行機だから」と周りに言いまくってたポール。あたしにはそんな早いフライトを承知した記憶がない。絶対に何かの間違いだ!
でもチケットはポールがパスポートとかの大事なものと一緒にしまいこんでいる。むむむ…。



で、結局は午後3時の飛行機でした。どんな勘違い?!
バリからKL(クアラルンプール)までは3時間のフライト。
え?バンコクに行くんじゃなかったのかって?
このチケットを予約したのは昨年の8月。インドネシアのビザを申請するときに、往復の(ちゃんとインドネシアから出国する)チケットが必要だったので、KLからの往復航空券を予約してたのです。しかもAir Asiaで無料のキャンペーンをやってたし。
というわけでKL経由でバンコクに。



KLの空港は評判のいい空港として賞をもらったりしてるらしいけど、うちらが利用する格安航空会社専用のLCCT(その名もLow Cost Carrier Terminal)は、お店も少ないし、座るとこはないしで最悪!乗り継ぎで3時間も待たないといけないなんて苦痛すぎる…。でもギリギリの接続だと飛行機が遅れる場合もあるし…。



ところが飛行機を降りてターミナルに入ってみると、あれ?なんだかキレイ。壁も床も階段も、すべてがピカピカで明るい。薄汚くない。「もしかしてちゃんとした方の空港に着いちゃったのかな?」ポールも私も同じことを考えて不安になる。だって次の飛行機はLCCTから出るのに、ちゃんとした空港KLIAとLCCTはバスで1時間もかかるらしいから。
人の流れに沿って歩くほど不安になる。ここはKLIAではーーー?!



イミグレを通過し、バッグを拾って、国際線のチェックインを探す。ピカピカなお店がどんどん増える。ヤバい。ほんとに違う空港に着いちゃったのかも…と不安がピークにさしかかる頃、見覚えのある「黄色いM」を発見!奥にはコーヒー屋も。
あらら?ここってやっぱLCCT?なんと大きな改装工事が行われて、レストランやお店が増えて、イスがずら〜っと並ぶ大きなスペースもできて、最悪だったLCCTは、すっごくよくなった。これなら乗り換えも辛くない。



せっかくいろんなお店があるのに、なぜかマレーシア版KFCのメリーブラウンへ。ところがここで食べたミー・カレーがうまかった。特にスープが!ココナッツミルクなんだけど、タイやインドネシアの料理にはない、このマイルドさはなんだ?!ん〜、マレーシアの良さを再発見!
マレーシアはいい意味で期待を裏切ってくれた。



乗り継ぎの2時間半はあっという間に過ぎ、また飛行機へ。今度はタイ人であふれかえっている。観光客は減ったけど、地元に戻る人は多いのかな?2時間ほどのフライトで、とうとうバンコクに到着!イミグレで待たされることなく、荷物もすぐ拾えて、怖いくらいスムーズだった。

↑これ、関空です、って言われたら、そう見えない?
バンコクの空港です。引き抜け具合とかガラス張りっぷりが関空そっくり。



今夜は遅くついたので、まず友人Tomo2ちゃんのお宅でお世話になります。
タクシーの運ちゃんが目的地のビルや隣や向いにあるビルを伝えてもピンと来なくてあせったけど、なんとか到着。
ってか、めちゃくちゃ街の中!高いビルがいっぱい!Tomo2ちゃんのお部屋はなんと22階にありました。夜景がめちゃくちゃキレイ!すごい!都会の生活!!壁のない家に住むうちらにはないものがいっぱい。



はぁ〜、ともかく無事に着いた。明日はビザの申請しに大使館へ行くぞ!