マングローブ・ツアー

ランカウイ南西部をめぐる「アイランド・ホッピング」は2度ほど行ったけど、北東部をめぐる「マングローブ・ツアー」には行ったことがなかった。でもどうせ似たようなもんだろうと思って行かなかったんだけど、ご近所のデイブが「(アイランド・ホッピングとは)全然違うから!」と行ってツアーをオーガナイズしてくれました。ご近所仲良しさんが集まって総勢11名。ボートを貸し切ってのツアーに出発!

 
昼の12時半出発だったんだけど、昨夜と今朝にすっごく激しい雨が降って、しかも満潮と重なって水位がめちゃくちゃ高い!洞窟は後回しにして、先にイーグル・フィーディングをして、水上レストランへ。

 
いけすもあって、シーフードがおいしいと言っておきながらチキンカレーを注文するデイブ&セーラ夫妻。ここのチキンカレーは絶品というので私も頼んでみた。ポールはHall in the wall fried riceというここのスペシャル炒飯を注文。ポールのスペシャル炒飯には特大エビのからあげがドーンと3尾も並んでて迫力満点!それはそれでおいしかったんだけど…チキンカレーには勝てなかった!!にわとり1羽使ったんじゃ?と思うほどお肉がゴロゴロ。しかも骨とか皮とかじゃなくて、立派なむねにくたち。まじで美味でした。


後半は少し潮が引いてきたので、こうもりは嫌い、という奥様2人を除いて、みんなでボートを降りてぞろぞろとバット・ケイブ(こうもりの洞窟)へ行ったり、クロコダイル・ケイブを通り抜けたり。
写真は「シーフード・モンキー」と呼ばれているサルたち。他に食べるものがなくて、カニとか魚をとって食べてるんだって!

気づいたら時計は4時。あっという間のマングローブ・ツアーでした。今回はボートをチャーターしたのでRm270を11人で割って、一人Rm25ずつ。アイランドホッピングよりお安いじゃないか!気心の知れた仲間と行ったのが何よりよかったかな。あとチキンカレー♪