お誕生日会

今日はグレアムのお誕生日会でした。前から首に「狗(いぬ)」と書かれたコインみたいのをつけてたので、戌年かぁ、とは思ってたんだけど、今日で62歳だそうです。昨年はじめて会ったときは「俺はいつも独りだよ」なんて言ってたのに、今年に入って彼女もできて、髪型も変えちゃって、どんどん若返ってるわぁ〜!いつまでもお元気で!!

 
そして、ケーキが2回も登場しました!この幸せ者っ!
1つめは、段取り上手なドナが手配してくれたパン屋のケーキ。ひさしぶりにケーキ食べたなぁ。
2つめは、後でみんなでごはんを食べにいったジェイソンのレストランから。手作りだそうで。切り分けてみんなで食べ始めたら、10歳のジェイドが突然叫んだ。「Tomo!ちょっと食べてみてよ!」なんで私?!と思いつつパクリ…ウゲーーーーっ!
私の表情を見てジェイドが母に向かって訴えた。「ほらね!私の言ったとおり、このケーキ変なんだって!チーズみたいな味がするよ!」
んー、確かにしょっぱい。でも下のチョコレートのスポンジはすごくおいしい。この白い文字が怪しいのだ。恐る恐るもう一口。むむむ、この味はたしか…マヨネーズ?!(日本のじゃなくて、外国のちょっと甘めなマヨネーズ)
するとみんなも恐る恐る口にしては「うん、マヨネーズだ!」と言い出した。

サムイ島でのバナナピザに並ぶミスマッチなお味。マヨネーズとクリーム、間違っちゃったのかな。ジェイソンよ、料理はめちゃくちゃおいしいのに…。
いろんな意味で思い出深い誕生日会になりました。