鍋で米を炊いてみた。

経験者は「で?」って感じかもしれないけど、私にとっては一大事!


ランカウイに来る前から「スティーブんちに移ったら台所があるから炊飯器を買おうね!」と言い続けてたんだけど、よく考えたらコメ食文化なのは私一人だし、お店を見てもあまり良さそうな炊飯器がなくて、ちょっとガッカリ。


移住者のみんなは「ごはん」をどうしてるのか知りたくて聞いてみたら、英国人のみなさんはインドカレーのためにインド米を食べることはあるらしい。でも家で炊いてるのはサムだけだった。しかも衝撃の回答が!
「炊飯器もあるんだけど、私はお鍋で炊いてるわよ。」
日本人の私ですらお鍋で米を炊いたことがないのに、サムが…サムが…!!


炊飯器がないからごはんを食べないなんて恥ずかしい!そこで今日はスーパーでSAKURAという名の白米を買った。見た目にも一番長くなくて日本のお米に似てたし。でもおいしいか不明だから、まずは1kgだけ。


これまたネットでお鍋での炊き方を調べてから挑戦!計量カップがなくても、米と同量+αの水でいいっていうんだから簡単さ〜。マグカップしかないので、マグカップ1杯の米とマグカップ1杯の水+α。さらに気持ち多めの水にして、しばらく放置してからいよいよ点火!


思いのほか早く沸騰しちゃってアセったけど、ふたを開けてみる誘惑にも打ち勝ち、なんとか炊けたらしい。15分蒸らしてからふたを開けると…ふわ〜っとごはんの甘い香り!
真っ先に浮かんだのは焼のりとしょうゆでした。。。ふりかけでもいい。
でも今は「白いごはん」を楽しみたい。あぁ〜幸せ。挑戦してよかった!