値上げ。

ガソリンが値上がりしてた。その気配を感じていたのに給油しなかったことをモーレツに後悔。
だって、Rm1.92/リットル → Rm2.70/リットル なんですもの!140%増し!!


木曜日の夜、スタンドに長い列ができているのを見た。夜11時過ぎなのに。ポールは「もしや値上げか?!うちらも給油する?」と言ってたのに、撮影で疲れてた(正しくは待ち疲れてた)私は「きっと休日前(*)だから仕事帰りに給油してるんだよ。今は家に帰ろう。」と変な理屈でポールの勘をムダにしてしまった。

(*イスラム教の世界では金曜日が休み。ランカウイは住民の7割以上がイスラム教徒と言われてて、この島では金曜が休み。マレーシア内でも州によって土日休みのところもある。)


そして土曜日。買出しついでにガソリンスタンドへ。妙に空いている。先払いで自分で給油するシステムなんだけど、パネルを見てポールが「えっ?!2.7って書いてあるけど。」と言った。私はこれまた変な理屈で「前の人はきっと、ディーゼルとか(ハイオクが通じるかわからなかったから言わなかった)違う種類のガソリンだったんだよ。カウンターで確認したらいいじゃん。」とのんきに言っていた。今振り返るとはずかしい。。。
やっぱり金曜日から値上がりしたらしい。


マレーシアと橋でつながってるシンガポールからは、給油しにくる車が後を絶たなかったけど、「海外ナンバーの車は国境を越える前に4分の3以上ガソリンを入れておかなければならない」という新しいルールができた。ほんとに1台ずつチェックして大渋滞になってるらしい。


この”新しいルール”ってのが結構クセもので、外人住民にはなかなか伝わってこない。いつも誰かが失敗して発覚し、ウワサとなって広まる。
「○○さんがこの前タイに出国しようと思ったらイミグレで止められたんだって!なんでもビザの切れる2日前までには出国しなくちゃいけないらしいよ。」
「この前タイから戻ってきた△△さんは、マレーシア入国時に72時間以上滞在するか確認されたんですって。どうやらタイからの日帰りビザランはできなくなったらしいよ。」
…といった具合に。
外人住民にとって大事なルールが、外人住民に知られてないって、よくないんじゃないかな?


まぁ、日本のガソリンの値段に比べたらまだまだ良いほうなんだろうけど、値上げの予定を知らなかっただけに悔やまれたことでした。マレー語、勉強してニュース理解できるようにならねば。