お誕生日会

今日はMikeのガールフレンドのお誕生日だった。前から「来週の火曜日は来てね」と言われていたし、2人にはお世話になってるので、カードとBox of Chocolateを持って行ってきた。(ポールは女の子への贈り物はBox of Chocolateが一番だと思っている節がある。)


バースディカードを買ったものの、名前のスペルがわからない!音としては「ブンッ」か、爆弾の「Bomb」みたいな感じ。宛名は空欄にして、店に着いたらこっそり誰かに聞いて書こう。


うちらが着いたのは8時半頃。すでに極楽トリップメンバーは飲み始めており、何人かは明らかに酔っている。でも店にはバースディパーティの雰囲気ゼロだ。
ウェイター頭を呼んで、彼女の名前を聞いたら「Bom」だった。適当に書かなくてよかった。
主役のBomを見つけたので、ポールと2人でお祝いを言いに行き、歌を歌い、Box of Chocolateを渡した。
ところが!なんだか「ありがた迷惑」的な空気を感じた。あれ?早まった?何か問題でも?!よくわからないまま、みんなの席に戻った。
ちなみに彼女は「今日で30歳」ということになってるらしい。私は彼女の生まれ年を知っているので、私には困った笑顔を見せた。大丈夫、言いませんから。


酔ったスージーがテーブルに爪楊枝(つまようじ)をぶちまけた。みんな酔ってるからそれだけで大爆笑。そしてそこからゲームが始まった。
誰もルールの説明とかしてないのに、時計回りの順番で、他のようじを動かさないように1本ずつ抜き取っていく。
あたしもマネして参加した。他のようじを動かしちゃっても「ヘーィ!」って言われるだけで、罰ゲームとか飲まされたりとかない平和なゲームだった。まったくいつもの雰囲気のまま1時間。ようやくMikeも現れて、お店にいたみんなにはシャンパンが配られた。わー!Happy Birthday!!
料理も出てきた!(かなり期待していた。もう腹ペコだったし。)

ミディアム・レアなステーキに、チーズ風味のソースが添えられてて、めちゃくちゃおいしかった!
あと今や定番メニューとなったのか、バナナピザも出てきた。
料理好きのアンドリューは「けっこうイケるよね」とお気に入りの様子。私はやっぱりバナナはバナナで…


スージーの様子がおかしい。しゃべることを忘れ、黙々と食べ続けている。時々思い出したように私にも勧めてくれる。でもひたすら食べ続けている。
ステーキに添えてあったサラダも、ローストポテトも平らげ、残すはコーンのみとなった。
でもかじらなきゃいけないコーンにはさすがに手が出せないでいるらしい。
ウェイターが皿を下げようとすると「No! Not yet.」と言ってコーンをフォークで突きだした。まだ食べたいらしい。
ウェイターに頼んでフォークを持ってきてもらって、コーンの実をそぎ落とすと、残ったチーズソースをぶっかけて、もりもり食べ始めた。
ほんとうに美しくて細身の人なのに、食べっぷりは男前!ポップコーンにも手を出し始めた。


食べられるものは食べつくし、スージーが再び飲みに走った頃、なぜか2度目のシャンパンが配られた。ところが、これが引き金となったのか、スージーはアンドリューに連れられて静かに退場。よく見ると、いろんな人が消えている!
最後にはBomの友達のタイ人がテーブルを叩いて骨折騒ぎになり、病院へ行くことになって終了。なんだか終りがこんなだと、とんだパーティって感じだな。酒は飲んでも飲まれるな。