Triple Crown

今夜は6nationsの第4戦目。強敵アイルランドと対戦。ウェールズとフランスだけが無敗なので、なんとしても勝たねば!ポールは昼間から「あ〜緊張してきた」と言っていた。

めっちゃいい人Mike不在のRugby Barに行った。Mikeはラグビー狂。ラグビーの放映があれば必ずラグビーが見れる。でも彼不在のいま、プレミアリーグ好きのタイ人は、すきあらばチャンネルを変えてサッカーを見ようとする。運悪く6nationsの始まる30分前に、FAカップマンU戦が始まってしまった。タイ人が見逃すワケがない。大きなスクリーンに映るマンU戦に外を歩く人も何人か入ってきてしまった。
マズイ!!トラブルの予感。ポールは代理マネージャーのタイ人に確認する。「20時からはラグビーだよね?」うちらは木曜日にも、今日の入店時にも確認しているのだ。

20時過ぎ、マネージャー代理がチャンネルを変えると、案の定クレームが殺到。気のやさしいマネージャー代理はお客に説明しようとするけど、どうも説得力に欠ける。でも、一部のスタッフ(タイ人)が「ここはラグビーバーだから、ラグビーを映す」と言ってくれて、彼らはプリプリ怒って店を出て行った。んー、気分悪いスタート。でもちゃんと見れることになってよかった。


キックオフ直前に「Are you taff?」と後ろから声をかけられた。taffとはウェールズ人のこと。私がユニフォームを着てたからだ。振り返った私を見て絶対違うと確信したようだけど、ちょうどクレアが席に戻ってきてくれて、ゆかいなおじさんDaveと一緒に観戦することになった。Daveの奥さんは今日の雨でぬれた階段ですべり、肋骨を2本折り、頭も打って、いま現在病院にいるらしい!ここがウェールズ人らしいとこなんだけど、Daveは奥さんに「ラグビー見に行ってもいい?」と一応確認し、奥さんは「私は今夜笑ったら肋骨によくないから、あなただけ行ってきて」と言って見送ったらしい。いかに彼らがおもしろおかしくラグビーを観戦するかを改めて理解した。


気づくと店は新しい顔ぶれでいっぱい。イングランド人もスコットランド人も、6nationsに関係ないオージーまで、ラグビー好きの人が集まっていた。Rugby Bar バンザイ!


結果は、16-12でウェールズが勝った。私もクレアも大好きなシェーン・ウィリアムス(写真)がトライを決めて、ほんとうに素晴らしい試合だった。Daveは急いで病院へ戻ったけど、うちらは次のイングランドvsスコットランド戦も見た。


みんな「トリプルクラウンおめでとう!」と声をかけてくれるんだけど、4戦4勝してるのになぜトリプル?それは昔むかし、UKの4か国だけで戦っていたので、自国以外の3か国に勝つ=全勝で「トリプルクラウン」と言っていた。後からフランスが仲間入りし、イタリアも入ってきて6か国になった今も、UK内の4か国に勝つと、総合優勝などとは別に「トリプルクラウン」のトロフィーがもらえるんだって。

残すは最終フランス戦のみ。来週のタイ時間で朝3時だって。昼寝をしておかねば!!