Tapas・タパス

今日はひさびさにOff Shore仲間が集まった。
JJとSamはクリスマス以降体重が増えてしまったから、おとといからフィットネスキャンペーンをやってるらしい。午前中にJJが買ったマシンでエクササイズして、午後はプールで泳ぎ、食事も気をつけたいから、外食は避けたいと言っていた。なるほど、だから今夜ごはんに誘ってもNOだったのね。

なのに22時頃、Samがこう提案した。
「El Toro行かない?」
El Toro Espanior(エル トロ エスパニョール)とは、TonyとJeanのご近所さんが昨年11月にオープンさせたタパス・バー。だんながスペイン人、嫁はマレー人のカップルで、うちらとは昨年の10月、断食明けのお祝いの日に偶然居合わせて以来の知り合いなのだ。

みんなも実はまだ行ったことがないらしく、満場一致でタパス・バーに行くことになった。

ランカウイで1番の洒落たトイレがあるというインディアンレストランの奥に、そのタパス・バーはあった。
私の勝手なタパスのイメージは、カウンターに大皿が並び、お惣菜みたいにタコのマリネとか、オリーブやサンドライ・トマトが山積みになってて、それを食べながら飲むって感じだった。


ところが入ってみると、スペインっぽい淡いオレンジの壁をした店内に、黒のテーブルとイスが並び、なんともスッキリした印象。しかもだんなのオススメで料理を頼むと、小皿に少しずつ、いろんな料理が続々と出てきた!(写真、撮り忘れた…)

オックステール煮込み、マッシュルームのガーリック炒め、ポテトのピリ辛トマトソース炒め、カラマリ(小さめのイカ)、小エビなどなど…どれも全部おいしかった!サングリアもとっても飲みやすくおいしかった!!
つーか、フィットネスキャンペーンじゃなかったっけ?!


メニューの巻頭ページ(?)を読むと、タパスとは…みたいなことが書いてある。それによると2つ起源があるらしい。
(1)昔スペインの王様が「ワインだけを飲むのは良くない。早く酔ってしまうから、何か食べながら飲みなさい。」と言ったので、ハムやチーズを食べながらワインを飲む習慣ができた。
(2)昔スペインの王様がある地を訪れ、ワインを注文したんだけど、風が舞っていて砂がグラスに入ってはいけないと思ったウェイターがハムをグラスにかぶせて王様に出した。すると王様はこのアイデアをすばらしい!と褒め、みんなもするようにと言った。それ以降ハムやチーズをグラスの上に乗せてワインを提供するようになったとか。ちなみにTapaとはスペイン語で「ふた」の意味らしい。

食べながら飲むのは大賛成!次回はパエリアと、エビのコロッケも食べたいな。