うるさぁーーーーいっ!!

バリの最初の滞在先は、空港からも近いクタにしました。飛行機はKLから3時間かかって19:40にバリに到着。インドネシアは到着時にUS$25を払ってビザをもらうので、けっこう時間がかかってしまった(日本円は2,800円)。

ATMがあったのでインドネシアルピーを下ろそうと思ったんだけど、どうも金銭感覚がわからない。ポールに「Do a million!」って言われたときは「100万も?!」と思ったけど、空港でのレート83で割ると、な〜んだ、12,000円じゃん。ケタがデカすぎて混乱する。

ちなみにポールの4年前の記憶では、空港からクタの中心まではタクシーでRp20,000だったのに、今はRp40,000。石油の値上がりで全て物価が上がっているらしい。泊まるのもポールはRp150,000〜180,000で探してたんだけど、インフォメーションの人に失笑された。おなかも空いてるし、いろいろ交渉するのも疲れたので、KLで会った子に薦められた‘Mimpi’に行ってみることに。

いつものように次の寝床探しをしながら街をウロウロしたんだけど、まるでタイに戻ったみたい。みんな「Hello, boss. Yes Taxi!」とか、Tシャツとか腕時計とか、ほんとにうるさいし、しつこい。ただでさえ歩道は狭いのに、まともに歩けない。むむむ、私のイライラ度は上昇。タイのほうがまだましだったかも。「No thank you」て言えば引いたけど、バリでは通用しない。みんな着いてきて値段を言ったり、無理やりサングラスを顔に当ててきたり、タクシーはクラクションを鳴らしながらゆっくり走って「Boss! Boss!」って言ってるし、ほんとにうるさーーーーいっ!

あまりよろしくないバリの第一印象。滞在期間は30日あるから、もう少し静かなところに移動したいな。